世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

【ゆるーくダブリンご紹介♯7】新しく生まれ変わった「National Gallery of Ireland」を徹底解剖!

「ゆるーくダブリンご紹介第7弾」! 突然ですが、アイルランドには無料で入れる美術館や博物館が、数多く存在しているのを知っていますか? 今回はその中でも特に人気、1864年の開館以来地元の人たちに親しまれ、約1万点の作品を所蔵しているアイルランド国…

他人と比べない人生とは?

つるとんたんです。 今日は日々思うこと(というか悩み)を書きたいと思います。 それは「他人と比べてしまう」ということ。 どうしてこのテーマについて書こうかと思ったかというと、ワーホリも終盤に差し掛かり、これからの進路を決めようとしている今、一…

写真イベント無事開催できました!

お久しぶりの更新になってしまいました、つるとんたんです。 以前告知させて頂いた写真のイベント、無事に開催することができました! tsurutontan.hatenablog.jp 友人のブログ、Twitterでの告知やMixb掲示板への書き込み。そしてお世話になった語学学校の教…

【ゆるーくダブリンご紹介♯6】「The Little MUSEUM of DUBLIN」は本当に小さい美術館だった

「ゆるーくダブリンご紹介」第6弾! ダブリンの中心地に小さい美術館があるのをご存知ですか? 観光に来ている人はもちろん、こちらに住み始めて間もない方や、アイルランドの歴史について学びたい方におすすめの美術館をご紹介します。 この時期は観光客で…

日本人が少ないアイルランドだからこそ繋がりを大切にしよう!

快晴の日は全力で太陽の恩恵を受けようとしているみんなが大好き、つるとんたんです。 最近アイルランドでのワーホリが人気だと聞きますが、英語が学べる他の国と比較したらまだまだ日本人は少ないです。 「語学学校に通い始めたら思ったより日本人がいた」…

野外映画鑑賞「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

野外で映画鑑賞をしてきました! 見た映画は懐かしい「バック・トゥ・ザ・フューチャー」!!!!! 何度見ても面白い名作です。 今回参加したイベントを運営しているのは「HAPPENINGS」 http://www.happenings.ie/ 実はこの野外映画鑑賞イベント、過去2回…

【ゆるーくダブリンご紹介♯5】日本人バリスタが働くお店「Joe's coffee」インタビュー篇

「ゆるーくダブリンご紹介」第5弾! 「インタビュー篇」をお届けします。「カフェ篇」をまだお読みでない方はこちらからどうぞ。 tsurutontan.hatenablog.jp 2014年11月よりカナダのバンクーバーでワーホリを1年。その後、2016年4月からアイルランドのダブリ…

【ゆるーくダブリンご紹介♯5】日本人バリスタが働くお店「Joe's coffee」カフェ篇

「ゆるーくダブリンご紹介」第5弾! 日本人バリスタが働くお店、見つけました。今回は「カフェ篇」と「インタビュー篇」の豪華2本立てでお送りします。では「カフェ篇」をどうぞ。 大通りと大通りをつなぐわき道、Montague Street。 「Joe's coffee Montagu…

ダブリンで無料の写真イベントを開催【6/23-6/25】

どうも!つるとんたんです! みなさんにアイルランドでの生活をもっと楽しんでもらうためにダブリンで無料の写真イベントを開催します! 開催日は【6/23~6/25】の3日間 ※詳細は下記ご確認ください 今回は私のお友達、フランス人写真家のMichael(ミカエル…

チェコ・オーストリア・スロバキア

お久しぶりです!つるとんたんです! 以前アイルランドで知り合った日本人ブロガー3人が東欧に集合し、「大人の修学旅行」をしてきました! 一人旅が大好きな私ですが、気の合うメンバーで旅するともっと楽しい!を実感。 今回は旅のハイライトと旅行中に感…

【アイルランド】ワーホリで来ている大学生に捧げる記事書きました!

どうも!アラサー代表つるとんたんです。 アイルランドにワーホリで来ている日本人は大学生の方から、アラサーまで幅広いです。 ということで語学学校時代のお友達、現役大学生のなおちゃんにインタビューをさせて頂きました。 彼女は日本の大学を1年休学し…

【ゆるーくダブリンご紹介♯4】優しい甘さの良質なケーキに出会える「QUEEN OF TARTS」

「ゆるーくダブリンご紹介」第4弾! スイーツが大好きな女子に行ってほしい「Queen of Tarts(クイーン・オブ・タルト)」のご紹介です。 今回はお店の素晴らしさを全力でお伝えしたく!!そして私が全力で女子会を楽しみたかった為、スペシャルゲストでタナ…

アイルランド映画 HANDSOME DEVIL

今日はたまたま友達に誘われてみたアイルランド映画がとても良かったので、ご紹介! www.youtube.com 男子高校生の悩みや葛藤を描いた青春コメディドラマ「Handsome Devil」 アイルランド映画ということもあり、「アイリッシュアクセント聞き取れるかな・・…

これから開催されるイベントまとめ2

はい!今回もさらっとまとめました! 定期的に開催されているイベント The Bernard Shaw Flea Market 「The Bernard Shaw」では土日にフリーマーケットが開催されてます。 フリーマーケット以外もイベントが開催され、お店の中庭の雰囲気は最高なので、訪れ…

BIMM Live&Lyrical イベントに参加してみたよ!

BIMMが主催するイベントに参加してきたつるとんたんです! 今日は音楽に超疎い私が、音楽について語ります!(笑) 以前のイベントでたまたま音楽を聞いたバンドが気になり、それ以来Facebookで追っている私。 「BIMM Live&Lyrical」で演奏するよ!というこ…

もっと学びたいあなたへ!語学学校終わったらどうする?

「つるとんたん、語学学校行かなくてもいいんじゃない?」 日本でワーホリの準備をしているときに言われた言葉です。 「え?どうして?」 「語学学校に行くんじゃなくて、自分の好きなことを学ぶコースに申し込みなよ。そしたら好きなことも英語も同時に学べ…

これから私がやることリスト

はい!ってことで、ここで私がこれから何をするのかをまとめておきたいと思います! ①アイルランドの良さを皆さんにお届け! 基本的にダブリンの情報になります。 今までのように私の気になったカフェやイベント、やれることなどを発信。 「英語を勉強するた…

【残り4か月 後編】最後に出した私の答え

【前編】【中編】と、お読みいただきありがとうございます。 いよいよ、【残り4か月 後編】です。(まだ【前編】【中編】をお読みでない方は、こちらからどうぞ) tsurutontan.hatenablog.jp tsurutontan.hatenablog.jp 「本当にごめんなさい。マンチェスタ…

【残り4か月 中編】どうなる私の進路?

まず初めに、読んでくださっている読者の皆さま、そして今までコメントやメッセージをくださった皆さまに改めてお礼を言わせてください。 ありがとうございます! 皆さまのおかげで、こうしてブログもここまで続けられ、これからも続けていけます。 さて、【…

【残り4ヶ月 前編】私のワーホリヒストリーをさらっとおさらい!

初めから読んでくださっている方も、途中から読んでくださっている方も、今日初めて読まれる方も、こんにちは!つるとんたんです。 アイルランドでのワーキングホリデーが8ヶ月終わりました。 今日は今までのこと、そしてこれからのことを皆さんとちゃんと…

【ダブリン】今度は女性の日本人美容師さんを紹介するよ!

また髪を切ってしまった・・・髪乾かしているときに人生無駄にしていると思ってしまったので!! 今回は女性の日本人美容師さんのご紹介です^^ 実は私、日本にいるとき美容室に行くのがちょっと苦手でした。私の中で「美容師さん=キラキラ」というイメー…

「Kaph」が私の記事をFacebookにアップしてくれました!

はい!なんとも嬉しい展開で、興奮したので書かせてください!! な、な、なんと! 前回取材させて頂いて書いた記事を「Kaph」がFacebookに載せてくださいましたー! https://www.facebook.com/KaphSC/ tsurutontan.hatenablog.jp 本当に心の底から取材して…

【ゆるーくダブリンご紹介♯3】その一杯に愛をこめて「Kaph」

「ゆるーくダブリンご紹介」第3弾です! 今回はふらっと寄りたくなるカフェをご紹介いたします。まだこちらに来たばかりで、一人でカフェに行くのは緊張してしまうあなたが行きたくなるような、そして行ったことがある方もさらに通いたくなるような、そんな…

IFIでHARMONIUMを観よう!

昨日友達とお茶をしにIrish Film Institute(アイリッシュ・フィルム・インスティチュート)に行ったら、私がベルギーで見た日本映画「HARMONIUM(淵に立つ)」が上映されるらしいのでお知らせします。 ベルギーの過去記事はこちらです。 tsurutontan.hatena…

お蔵入り

いつでも本気、つるとんたんです!( `・ω・´) ただいまは「ゆるーくダブリンご紹介」第3、4弾を勝手に執筆中でございます。そろそろ本気で今後の進路を決めなければいけないにもかかわらず、ダブリンに戻ってきてからやりたいことが山積みで、そりゃ人間…

クラダリングに導かれて

たまたま時間があったので、たまたま入ったヴィンテージショップ。 そこで見つけた指輪を気に入り、買いました。 店員さんが「この指輪はこの向きでつけると彼氏ありで、この向きだと彼氏募集中なのよ」と教えてくれ、「え?この指輪、アイルランドの伝統指…

これから開催されるイベントまとめ

ダブリンで開催される私が気になったイベントまとめです。 皆さんに紹介したい!でも時間がない!のですみません、簡単にさらーっとまとめます。 気になるイベントあったら検索してみてください! EXPERIENCE JAPAN 4/23 12pm-4pm http://experiencejapan.ie…

これからワーホリ来る方へ。日本にいるときにやっておいてほしいこと

アイルランドはハッピーイースターで4連休だそうです。私は毎日ホリディつるとんたんです。 今日はアイルランドでワーホリをしている私だからこそ感じる、これから来る方に日本にいる間にやっておいてほしいこと、やっておくとアイルランドでのワーホリがも…

【ゆるーくダブリンご紹介♯2】ダブリン版 サブカルの聖地「THE SECRET BOOK AND RECORD STORE」

「ゆるーくダブリンご紹介」第2弾です。 日本のサブカルの聖地と言えば、中野、吉祥寺あたりですが、ダブリンのサブカルの聖地はこちら「THE SECRET BOOK AND RECORD STORE」 毎日人で賑わうグラフトンストリート。その通り沿いの有名なデパート「Brown Thom…

【ゆるーくダブリンご紹介♯1】レトロ可愛いお店「carousel」

突然ですが、ブログ内で新しい企画をはじめることにしました。私が気になるお店を訪れて皆さんにゆるーくご紹介していくその名も「ゆるーくダブリンご紹介」です。 ご紹介するお店は完全に私の独断と偏見ですが、これからダブリンに来る方も、今ダブリンに住…

美味しい物だけご紹介!アイルランドのスーパーと私の食生活

どうも!皆さんの参考に全くならなそうですが、私の食生活について書いていこうと思います。ちなみに最初の写真は日本人フラットメイトが作ってくれたカレーです。もう養ってもらっているといっても過言ではないほど彼女の愛に助けられて生きているつるとん…

全てが私を強くする

またまたお久しぶりの更新になってしまいました、つるとんたんです。 セントパトリックデーというアイルランドで一番盛り上がるお祭りをすっ飛ばして、ベルギー行ったり、マンチェスター行ったり、色んな収穫を得てダブリンに戻ってきたのが3月の終わりごろ…

天気が良い日はBrayにお出かけしよう

こんにちは、つるとんたんです。ブログをちょこちょこ続けているおかげで少しずつコメントやメッセージを頂けるようになりました。繋がりが増えてって嬉しいこの頃です。みんな積極的に絡んでね!私、けっこう暇人です(笑) ダブリンに帰ってきてからなんだ…

「淵に立つ」と胃袋をつかまれるということ

ダブリンに帰ってきましたつるとんたんです! いいですねーダブリン。なんだか気がつかないうちに日照時間が長くなっていました。 そしてちょっとずつ春が近づいてきているようにも感じます。 ベルギーでの小話がたくさんあるので、書いていきたいと思います…

ベルギーで就職活動 総集編

スーパー可愛い猫に癒されてすっかり体調も回復したつるとんたんです。 今回はベルギーでの就職活動を通して感じたことをつらつらと書きたいと思います。 まずつるとんたんの今後のテーマですね。 自分の好きな場所で興味のある仕事をしながら生きていきたい…

ベルギーで就職活動 後編

はい!ってなわけで前編に続き、実際に面接受けてきたよー篇ですね。 結論からいうと、日本の面接と基本変わりません。 ただそれが英語と日本語のミックスだということです。(日系企業の場合) 前編に貼ったTEDのリンクに従い、面接前は2分間のワンダーウ…

ベルギーで就職活動 前編

実はベルギーで就職活動をしておりました、つるとんたんです(`・ω・´) そう、ベルギーでやりたいこととは仕事探しのことだったのです。 今週2社との面接が終わったので、書ける範囲で今回はそのお話を。 前編では面接まで至る経緯を書きます。 実は1月に…

ベルギーからこんにちは!

お久しぶりです、つるとんたんです。 まだベルギーでふらふらしております。 ベルギーでのお話、つらつら書きます。 今回はベルギーに行くたびに必ずお世話になっている私の第二の両親ともいえる夫妻がアパートを貸してくれてそこに住んでます。(本当に優し…

情報ってなんだろう。私が〇〇の記事だけは書かない理由

こんにちは、チェス初心者つるとんたんです! 今日は前から思っていたことを友達との会話で改めて気づかされ、私の意見としてつらつらと書いてみたいと思います。 日本を離れてからも私は日本のニュースをチェックしてます。パラパラと。 ちょっと前ですが「…

ファッション雑誌で英語の勉強

ベルギーにいます、つるとんたんです( `・ω・´) あんなにダブリン生活情報書いてたのに、またベルギーにいるの!?って、はい、そうなんです。ベルギーが好きすぎてまた来ちゃいました。 そのうちダブリンにも戻ってきます! 今回たまたまダブリン空港でフ…

私の生活費とこれから来る人への洋服アドバイス!

最近また一気に寒くなってきたダブリンです。 毎日雨降ってますます引きこもり生活になるつるとんたんです(´・ω・`) 今回は私の生活費とダブリンで買ったお洋服、これから来る人への何持ってきたら良いの?洋服アドバイスについて書きます。 生活費ですが、…

今さらだけど行ってみたよ!ダンドラムタウンセンター!

持っていたスキンケアものが完全になくなってしまったので、今さらなんですがダンドラムタウンセンターに初めて行ってきました! http://www.dundrum.ie/ ダブリンに来た人は1か月以内に友達に誘われたり、ホストファミリーに勧められたりして知る機会があ…

ハチミツ先輩お誕生日大作戦!

ハチミツ先輩(フラットメイトのルーマニア人)のお誕生日、祝いました!! 彼の誕生日の2週間後に(笑) 全くお誕生日情報を知らなかった私たちはハチミツ先輩に「今日誕生日なんだよ~」って言われて初めて知るっていうΣ(´Д` )・・・。 「改めてお誕生日…

ダブリンで仕事探しは大変? 後編

こんにちは!前回に引き続きお仕事探しのお話をしていきたいと思います! ③ 日本食レストランで働く ダブリン、日本食レストランけっこうあります! せっかく海外にきたのにジャパレスで働きたくない!って人もいるかもしれません。でも私的には働く環境はと…

ダブリンで仕事探しは大変? 前編

どーも!ニートしてます、つるとんたんです( ^ω^) ニートなの!?って皆さんからのツッコミはいるかもしれませんが、ただいま好きでニートしております!(胸をはっていえることではない) 正直に言ってしまえば、今は自分の中で違う可能性が出てきてお…

ワーキングホリデービザを持っているということ

みなさん、こんにちは!つるとんたんです。 今日は前から思っていたワーホリ制度と来てから5ヶ月、素直に思うことを書いてみたいと思います。 語学学校時代、私の友達は日本人を除いて、韓国、ブラジル、メキシコ人が多かったです。そんな彼らと私の違いは…

髪は女の命! ダブリン 日本人美容師さんのご紹介(現在は終了しています)

突然ですが、髪、切りました! 髪を乾かしている時間があまりにも長くて人生を無駄にしている気がしたので(笑) 日本にいたころ、アイルランドで切らなくてもいいように調整してもらってたんですが、さすがに1年いるとなると、手入れがしたくなりますね。 …

ちょっとだけ語らせて!「LA LA LAND」の魅力と映画のこと

実はアイルランドで公開されてすぐに見てました、「ラ・ラ・ランド」!! 今年のアカデミー賞を総なめにするであろうぶっちぎり大本命ミュージカル映画なのです。 www.youtube.com あらすじは予告編どおりで、ロサンゼルスを舞台に売れない女優とジャズピア…

ベルギー 偶然の出会いから小便小僧の秘密を知る

皆さんはベルギーの小便小僧(Manneken-pis)をご存知ですか? 世界三大がっかりの一つとして有名なこの像。実際に見ると小ぶりで可愛らしいです。 観光名所として、いつ見に行ってもたくさんの人で溢れかえってます。 日本ではワッフルのお店、「マネケン」…

ベルギー そうやって生きていきたいね

ベルギーに行ってましたよ!ってお話を今回はちょっと。 さくっと違う国に行けるのがヨーロッパでワーキングホリデーする大特権ですね。 ちなみにライアンエアー使って往復45ユーロくらいでしたよ。バックパックは機内に持ち込むことができました!鬼畜のラ…