TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

gig楽しんでる?定番から穴場まで!ダブリンの音楽パブ/ライブ会場5選

アイルランドと言えば、パブですね。 実はビールが嫌いな私は、一人でパブに足を運んでギネスを飲む!というアイルランド人らしい生活は送っていません。 しかし、音楽を聞きながらお酒をゆっくり飲むのは好きなので、ちょくちょくダブリンのBARやライブハウ…

よりダブリン生活を楽しむ10個のコツ!

ダブリン生活に慣れてくると、「ちょっと退屈だな~」って思ったりしませんか? 来たばかりのワクワクやドキドキも、暮らし続けるとだんだん減っていくもの。 今回はダブリン生活に慣れてきた人にこそ読んでほしい!私が実際に生活している上で意識している…

ぶっちゃけアイルランドのワーホリでリスニング力は伸びるのか?

ワーホリができる英語圏の中でもアイルランドは特に英語の聞き取りが難しいと言われています。アイリッシュは話すのが速く、独特のアクセントを持っているので、「全然英語が聞き取れない!?」と渡愛当初は不安になることもあるのではないでしょうか?私も…

TRAVEL TSURU は新たな旅へ

久しぶりに戻ってきました、つるとんたんです! 約4か月間もお休みをいただいてました。 素直に言ってしまえば、ブログを書くことが義務に感じてしまいました。 書かなければ・・・と思うと全く書けず、これはしばらく休暇を(勝手に)与えなければと、しば…

イギリス発トラベルファッションブランド Kameleon Rose

日本ではまだ知られていないトラベルファッションブランド「Kameleon Rose(カメレオンローズ)」のご紹介! 突然ですが、旅行をするときの荷造りって大変だなって思ったことはありませんか?特に女の子はどんな洋服を持っていこうか悩みますよね・・・。お土…

どうしてブログを書くことが大切なのか?

今日は少し真面目なお話をします。 自己紹介記事に私は「ブログを書き続けることが日本人の方をバックアップできる最善のことであると同時に、アイルランドという国に対しても貢献できることだと信じている」と書きました。 それはどうしてなのか? ワーキン…

私のサービス内容とこれから作り出したいこと

ブログリニューアルに続いて、私のサービス内容とやりたいこともまとめておきます。 1 アイルランドの情報を全力でお届け アイルランドにいる間は情報を更新し続けます。私がみなさんに出来る最善なことであり、アイルランドの良さをもっと広められることだ…

ブログリニューアルと私の詳しいプロフィール

いつもお読みいただいている読者のみなさま、今日たまたまブログを見つけてくれた皆さま、改めましてこんにちは。つるとんたんこと、鶴岡冴理(つるおかさえり)と申します。 ブログを開設して1年、アイルランド生活も11ヶ月。 このブログを通じて読者の方…

中毒注意!旅好きは絶対押さえておきたいサイト「MATADOR network」

まずはこちらの動画をご覧ください 冒険にでかけたくなりましたか? 旅好き必見のサイト「MATADOR network」を今回はご紹介! https://matadornetwork.com/ 冒険家や旅行ジャーナリストが記事を執筆したり、映像制作をして世界の今を伝えている人気のサイト…

どうしたらアイリッシュと知り合えるの?

せっかくアイルランドに住んでいるのにアイリッシュと知り合えない! そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? 実際、首都のダブリンは人口の約半分が外国人だとも言われており、以前よりも知り合えるチャンスが少なくなっているのかもしれま…

【ゆるーくダブリンご紹介♯7】新しく生まれ変わった「National Gallery of Ireland」を徹底解剖!

「ゆるーくダブリンご紹介第7弾」! 突然ですが、アイルランドには無料で入れる美術館や博物館が、数多く存在しているのを知っていますか? 今回はその中でも特に人気、1864年の開館以来地元の人たちに親しまれ、約1万点の作品を所蔵しているアイルランド国…

他人と比べない人生とは?

つるとんたんです。 今日は日々思うこと(というか悩み)を書きたいと思います。 それは「他人と比べてしまう」ということ。 どうしてこのテーマについて書こうかと思ったかというと、ワーホリも終盤に差し掛かり、これからの進路を決めようとしている今、一…

写真イベント無事開催できました!

お久しぶりの更新になってしまいました、つるとんたんです。 以前告知させて頂いた写真のイベント、無事に開催することができました! tsurutontan.hatenablog.jp 友人のブログ、Twitterでの告知やMixb掲示板への書き込み。そしてお世話になった語学学校の教…

【ゆるーくダブリンご紹介♯6】「The Little MUSEUM of DUBLIN」は本当に小さい美術館だった

「ゆるーくダブリンご紹介」第6弾! ダブリンの中心地に小さい美術館があるのをご存知ですか? 観光に来ている人はもちろん、こちらに住み始めて間もない方や、アイルランドの歴史について学びたい方におすすめの美術館をご紹介します。 この時期は観光客で…

日本人が少ないアイルランドだからこそ繋がりを大切にしよう!

快晴の日は全力で太陽の恩恵を受けようとしているみんなが大好き、つるとんたんです。 最近アイルランドでのワーホリが人気だと聞きますが、英語が学べる他の国と比較したらまだまだ日本人は少ないです。 「語学学校に通い始めたら思ったより日本人がいた」…

野外映画鑑賞「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

野外で映画鑑賞をしてきました! 見た映画は懐かしい「バック・トゥ・ザ・フューチャー」!!!!! 何度見ても面白い名作です。 今回参加したイベントを運営しているのは「HAPPENINGS」 http://www.happenings.ie/ 実はこの野外映画鑑賞イベント、過去2回…

【ゆるーくダブリンご紹介♯5】日本人バリスタが働くお店「Joe's coffee」インタビュー篇

「ゆるーくダブリンご紹介」第5弾! 「インタビュー篇」をお届けします。「カフェ篇」をまだお読みでない方はこちらからどうぞ。 tsurutontan.hatenablog.jp 2014年11月よりカナダのバンクーバーでワーホリを1年。その後、2016年4月からアイルランドのダブリ…

【ゆるーくダブリンご紹介♯5】日本人バリスタが働くお店「Joe's coffee」カフェ篇

「ゆるーくダブリンご紹介」第5弾! 日本人バリスタが働くお店、見つけました。今回は「カフェ篇」と「インタビュー篇」の豪華2本立てでお送りします。では「カフェ篇」をどうぞ。 大通りと大通りをつなぐわき道、Montague Street。 「Joe's coffee Montagu…

ダブリンで無料の写真イベントを開催【6/23-6/25】

どうも!つるとんたんです! みなさんにアイルランドでの生活をもっと楽しんでもらうためにダブリンで無料の写真イベントを開催します! 開催日は【6/23~6/25】の3日間 ※詳細は下記ご確認ください 今回は私のお友達、フランス人写真家のMichael(ミカエル…

チェコ・オーストリア・スロバキア

お久しぶりです!つるとんたんです! 以前アイルランドで知り合った日本人ブロガー3人が東欧に集合し、「大人の修学旅行」をしてきました! 一人旅が大好きな私ですが、気の合うメンバーで旅するともっと楽しい!を実感。 今回は旅のハイライトと旅行中に感…

【アイルランド】ワーホリで来ている大学生に捧げる記事書きました!

どうも!アラサー代表つるとんたんです。 アイルランドにワーホリで来ている日本人は大学生の方から、アラサーまで幅広いです。 ということで語学学校時代のお友達、現役大学生のなおちゃんにインタビューをさせて頂きました。 彼女は日本の大学を1年休学し…

【ゆるーくダブリンご紹介♯4】優しい甘さの良質なケーキに出会える「QUEEN OF TARTS」

「ゆるーくダブリンご紹介」第4弾! スイーツが大好きな女子に行ってほしい「Queen of Tarts(クイーン・オブ・タルト)」のご紹介です。 今回はお店の素晴らしさを全力でお伝えしたく!!そして私が全力で女子会を楽しみたかった為、スペシャルゲストでタナ…

アイルランド映画 HANDSOME DEVIL

今日はたまたま友達に誘われてみたアイルランド映画がとても良かったので、ご紹介! www.youtube.com 男子高校生の悩みや葛藤を描いた青春コメディドラマ「Handsome Devil」 アイルランド映画ということもあり、「アイリッシュアクセント聞き取れるかな・・…

これから開催されるイベントまとめ2

はい!今回もさらっとまとめました! 定期的に開催されているイベント The Bernard Shaw Flea Market 「The Bernard Shaw」では土日にフリーマーケットが開催されてます。 フリーマーケット以外もイベントが開催され、お店の中庭の雰囲気は最高なので、訪れ…

BIMM Live&Lyrical イベントに参加してみたよ!

BIMMが主催するイベントに参加してきたつるとんたんです! 今日は音楽に超疎い私が、音楽について語ります!(笑) 以前のイベントでたまたま音楽を聞いたバンドが気になり、それ以来Facebookで追っている私。 「BIMM Live&Lyrical」で演奏するよ!というこ…

もっと学びたいあなたへ!語学学校終わったらどうする?

「つるとんたん、語学学校行かなくてもいいんじゃない?」 日本でワーホリの準備をしているときに言われた言葉です。 「え?どうして?」 「語学学校に行くんじゃなくて、自分の好きなことを学ぶコースに申し込みなよ。そしたら好きなことも英語も同時に学べ…

これから私がやることリスト

はい!ってことで、ここで私がこれから何をするのかをまとめておきたいと思います! ①アイルランドの良さを皆さんにお届け! 基本的にダブリンの情報になります。 今までのように私の気になったカフェやイベント、やれることなどを発信。 「英語を勉強するた…

【残り4か月 後編】最後に出した私の答え

【前編】【中編】と、お読みいただきありがとうございます。 いよいよ、【残り4か月 後編】です。(まだ【前編】【中編】をお読みでない方は、こちらからどうぞ) tsurutontan.hatenablog.jp tsurutontan.hatenablog.jp 「本当にごめんなさい。マンチェスタ…

【残り4か月 中編】どうなる私の進路?

まず初めに、読んでくださっている読者の皆さま、そして今までコメントやメッセージをくださった皆さまに改めてお礼を言わせてください。 ありがとうございます! 皆さまのおかげで、こうしてブログもここまで続けられ、これからも続けていけます。 さて、【…

【残り4ヶ月 前編】私のワーホリヒストリーをさらっとおさらい!

初めから読んでくださっている方も、途中から読んでくださっている方も、今日初めて読まれる方も、こんにちは!つるとんたんです。 アイルランドでのワーキングホリデーが8ヶ月終わりました。 今日は今までのこと、そしてこれからのことを皆さんとちゃんと…