読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

IFIでHARMONIUMを観よう!

昨日友達とお茶をしにIrish Film Institute(アイリッシュ・フィルム・インスティチュート)に行ったら、私がベルギーで見た日本映画「HARMONIUM(淵に立つ)」が上映されるらしいのでお知らせします。 ベルギーの過去記事はこちらです。 tsurutontan.hatena…

お蔵入り

いつでも本気、つるとんたんです!( `・ω・´) ただいまは「ゆるーくダブリンご紹介」第3、4弾を勝手に執筆中でございます。そろそろ本気で今後の進路を決めなければいけないにもかかわらず、ダブリンに戻ってきてからやりたいことが山積みで、そりゃ人間…

クラダリングに導かれて

たまたま時間があったので、たまたま入ったヴィンテージショップ。 そこで見つけた指輪を気に入り、買いました。 店員さんが「この指輪はこの向きでつけると彼氏ありで、この向きだと彼氏募集中なのよ」と教えてくれ、「え?この指輪、アイルランドの伝統指…

これから開催されるイベントまとめ

ダブリンで開催される私が気になったイベントまとめです。 皆さんに紹介したい!でも時間がない!のですみません、簡単にさらーっとまとめます。 気になるイベントあったら検索してみてください! EXPERIENCE JAPAN 4/23 12pm-4pm http://experiencejapan.ie…

これからワーホリ来る方へ。日本にいるときにやっておいてほしいこと

アイルランドはハッピーイースターで4連休だそうです。私は毎日ホリディつるとんたんです。 今日はアイルランドでワーホリをしている私だからこそ感じる、これから来る方に日本にいる間にやっておいてほしいこと、やっておくとアイルランドでのワーホリがも…

ダブリン版 サブカルの聖地「THE SECRET BOOK AND RECORD STORE」

「ゆるーくダブリンご紹介」第2弾です。 日本のサブカルの聖地と言えば、中野、吉祥寺あたりですが、ダブリンのサブカルの聖地はこちら「THE SECRET BOOK AND RECORD STORE」 毎日人で賑わうグラフトンストリート。その通り沿いの有名なデパート「Brown Thom…

レトロ可愛いお店「carousel」

突然ですが、ブログ内で新しい企画をはじめることにしました。私が気になるお店を訪れて皆さんにゆるーくご紹介していくその名も「ゆるーくダブリンご紹介」です。 ご紹介するお店は完全に私の独断と偏見ですが、これからダブリンに来る方も、今ダブリンに住…

美味しい物だけご紹介!アイルランドのスーパーと私の食生活

どうも!皆さんの参考に全くならなそうですが、私の食生活について書いていこうと思います。ちなみに最初の写真は日本人フラットメイトが作ってくれたカレーです。もう養ってもらっているといっても過言ではないほど彼女の愛に助けられて生きているつるとん…

全てが私を強くする

またまたお久しぶりの更新になってしまいました、つるとんたんです。 セントパトリックデーというアイルランドで一番盛り上がるお祭りをすっ飛ばして、ベルギー行ったり、マンチェスター行ったり、色んな収穫を得てダブリンに戻ってきたのが3月の終わりごろ…

天気が良い日はBrayにお出かけしよう

こんにちは、つるとんたんです。ブログをちょこちょこ続けているおかげで少しずつコメントやメッセージを頂けるようになりました。繋がりが増えてって嬉しいこの頃です。みんな積極的に絡んでね!私、けっこう暇人です(笑) ダブリンに帰ってきてからなんだ…

「淵に立つ」と胃袋をつかまれるということ

ダブリンに帰ってきましたつるとんたんです! いいですねーダブリン。なんだか気がつかないうちに日照時間が長くなっていました。 そしてちょっとずつ春が近づいてきているようにも感じます。 ベルギーでの小話がたくさんあるので、書いていきたいと思います…

ベルギーで就職活動 総集編

スーパー可愛い猫に癒されてすっかり体調も回復したつるとんたんです。 今回はベルギーでの就職活動を通して感じたことをつらつらと書きたいと思います。 まずつるとんたんの今後のテーマですね。 自分の好きな場所で興味のある仕事をしながら生きていきたい…

ベルギーで就職活動 後編

はい!ってなわけで前編に続き、実際に面接受けてきたよー篇ですね。 結論からいうと、日本の面接と基本変わりません。 ただそれが英語と日本語のミックスだということです。(日系企業の場合) 前編に貼ったTEDのリンクに従い、面接前は2分間のワンダーウ…

ベルギーで就職活動 前編

実はベルギーで就職活動をしておりました、つるとんたんです(`・ω・´) そう、ベルギーでやりたいこととは仕事探しのことだったのです。 今週2社との面接が終わったので、書ける範囲で今回はそのお話を。 前編では面接まで至る経緯を書きます。 実は1月に…

ベルギーからこんにちは!

お久しぶりです、つるとんたんです。 まだベルギーでふらふらしております。 ベルギーでのお話、つらつら書きます。 今回はベルギーに行くたびに必ずお世話になっている私の第二の両親ともいえる夫妻がアパートを貸してくれてそこに住んでます。(本当に優し…

情報ってなんだろう。私が〇〇の記事だけは書かない理由

こんにちは、チェス初心者つるとんたんです! 今日は前から思っていたことを友達との会話で改めて気づかされ、私の意見としてつらつらと書いてみたいと思います。 日本を離れてからも私は日本のニュースをチェックしてます。パラパラと。 ちょっと前ですが「…

ファッション雑誌で英語の勉強

ベルギーにいます、つるとんたんです( `・ω・´) あんなにダブリン生活情報書いてたのに、またベルギーにいるの!?って、はい、そうなんです。ベルギーが好きすぎてまた来ちゃいました。 そのうちダブリンにも戻ってきます! 今回たまたまダブリン空港でフ…

私の生活費とこれから来る人への洋服アドバイス!

最近また一気に寒くなってきたダブリンです。 毎日雨降ってますます引きこもり生活になるつるとんたんです(´・ω・`) 今回は私の生活費とダブリンで買ったお洋服、これから来る人への何持ってきたら良いの?洋服アドバイスについて書きます。 生活費ですが、…

今さらだけど行ってみたよ!ダンドラムタウンセンター!

持っていたスキンケアものが完全になくなってしまったので、今さらなんですがダンドラムタウンセンターに初めて行ってきました! http://www.dundrum.ie/ ダブリンに来た人は1か月以内に友達に誘われたり、ホストファミリーに勧められたりして知る機会があ…

ハチミツ先輩お誕生日大作戦!

ハチミツ先輩(フラットメイトのルーマニア人)のお誕生日、祝いました!! 彼の誕生日の2週間後に(笑) 全くお誕生日情報を知らなかった私たちはハチミツ先輩に「今日誕生日なんだよ~」って言われて初めて知るっていうΣ(´Д` )・・・。 「改めてお誕生日…

ダブリンで仕事探しは大変? 後編

こんにちは!前回に引き続きお仕事探しのお話をしていきたいと思います! ③ 日本食レストランで働く ダブリン、日本食レストランけっこうあります! せっかく海外にきたのにジャパレスで働きたくない!って人もいるかもしれません。でも私的には働く環境はと…

ダブリンで仕事探しは大変? 前編

どーも!ニートしてます、つるとんたんです( ^ω^) ニートなの!?って皆さんからのツッコミはいるかもしれませんが、ただいま好きでニートしております!(胸をはっていえることではない) 正直に言ってしまえば、今は自分の中で違う可能性が出てきてお…

ワーキングホリデービザを持っているということ

みなさん、こんにちは!つるとんたんです。 今日は前から思っていたワーホリ制度と来てから5ヶ月、素直に思うことを書いてみたいと思います。 語学学校時代、私の友達は日本人を除いて、韓国、ブラジル、メキシコ人が多かったです。そんな彼らと私の違いは…

髪は女の命! ダブリン 日本人美容師さんのご紹介

突然ですが、髪、切りました! 髪を乾かしている時間があまりにも長くて人生を無駄にしている気がしたので(笑) 日本にいたころ、アイルランドで切らなくてもいいように調整してもらってたんですが、さすがに1年いるとなると、手入れがしたくなりますね。 …

ちょっとだけ語らせて!「LA LA LAND」の魅力と映画のこと

実はアイルランドで公開されてすぐに見てました、「ラ・ラ・ランド」!! 今年のアカデミー賞を総なめにするであろうぶっちぎり大本命ミュージカル映画なのです。 www.youtube.com あらすじは予告編どおりで、ロサンゼルスを舞台に売れない女優とジャズピア…

ベルギー 偶然の出会いから小便小僧の秘密を知る

皆さんはベルギーの小便小僧(Manneken-pis)をご存知ですか? 世界三大がっかりの一つとして有名なこの像。実際に見ると小ぶりで可愛らしいです。 観光名所として、いつ見に行ってもたくさんの人で溢れかえってます。 日本ではワッフルのお店、「マネケン」…

ベルギー そうやって生きていきたいね

ベルギーに行ってましたよ!ってお話を今回はちょっと。 さくっと違う国に行けるのがヨーロッパでワーキングホリデーする大特権ですね。 ちなみにライアンエアー使って往復45ユーロくらいでしたよ。バックパックは機内に持ち込むことができました!鬼畜のラ…

生きてました!

お久しぶりの更新になってしまいました、つるとんたんです! ダブリンは暖冬なのでしょうか、あんまり寒くないです。 もしくは私の肌が強くなったのかもしれません。(だと嬉しい) どんより曇り空は相変わらず。日本にいたときは太陽がでていたら「日焼け止…

ドイツ ベルリンは本当におしゃれな都市だった

5日間じっくりベルリン散策をして思ったことは本当にベルリンはおしゃれで素敵な街だなということです。今回はドイツ旅行の総集編! おしゃれな街並みをトイカメラで撮影してみました。 驚くべきことはベルリンの壁が崩壊してからまだ27年しか経っていない…

ドイツ ケバブとはし

どーも!前回の暗い記事から一転!今回はベルリン食事篇です! ベルリンはダブリンに比べて物価が安いです。お酒もご飯も安いです! とりあえずベルリンにきたらたくさん美味しいものとおしゃれでリーズナブルなカフェやレストランがあるので、たらふく食べ…

ドイツ ベルリンの壁とホロコースト

さて年越しをドイツで迎え、2017年初めの都市散策ベルリン! ちなみに今回利用したホステルをご紹介。 generatorhostels.com Generator Berlin Mitte 8人部屋のドミトリールームで5泊142€でした。1泊30€弱ですね。 朝食はつけてません。場所もベルリ…

ドイツ 年越しはベルリンで

新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりの更新になってしまいました。実は昨年末から昨日までベルリンにいました。ベルリンを訪れた理由は大好きなメキシコ人の友達に会う為! tsurutontan.hatenablog.jp 以…

クリスマスとSALE! SALE!! SALE!!!

クリスマス!終わりましたね! 皆さんはクリスマスどう過ごしましたか? 私にとっては日本以外で迎える初めてのクリスマスでした! ヨーロッパはみんな家族でクリスマスを盛大に祝うからとーっても孤独を味わうよ、と友達に脅されていたのですが、そんなこと…

伝説のハチミツをいただく

こちらに来てから二度目ののど風邪をひいてしまいました、つるとんたんです。 ちなみに私は日本にいるときはめったに風邪をひきませんでした。 というかいつも「あ、風邪ひくかな」という一歩手前で結局ひかずにすむタイプでした。 でもこちらでは風邪の予兆…

ついに完成!ジグソーパズル!

個人的なつらつらブログになってしまいますが、ついに、ついに、ついに 完成しました!ジグソーパズル!! 絵柄はどこかの田舎の風景でしょうか。可愛いですね。 しかしこの風景が私に全くヒントを与えず、完成させるのに物凄い時間を要することに・・・。特…

初めてのジョブインタビューで死にたくなる

みなさん休日いかがお過ごしでしょうか? 私はこの前初めてジョブインタビューに行って見事に撃沈してきました(^o^)ノ 他の人も書いていますが、ダブリンで仕事探しは本当に大変です。 (今ダブリンで暮らしている日本人の方々はみんな頷いてくれるでしょう(…

持ってきてよかったもの

今さらですが、アイルランドに来るにあたって私的に持ってきてよかったものを書いておきたいと思います。 ① ユニクロのウルトラライトダウン もう定番中の定番ですね。迷ったらとりあえず持っていきましょう。軽いし簡単に洗えるしウルトラライトダウンの上…

語学学校が終わりました

先週の金曜日でついに3か月の語学学校生活が終わりました! 私は途中で2週間のお休みをとっていたので、同じ日にスタートした人達よりも2週間遅れでの卒業です。 今日は語学学校の感想を正直に書こうと思います! 楽しかったけど、3か月はちょっと長かっ…

28歳になりました!

ついに ついに ついに 28歳になりましたー! 嬉しいやら悲しいやら。 実は去年くらいの誕生日から本当に本当に年はとりたくないなーと切実に思っておりました。 「Happy birth day」ではなく、「Happy cake day」であると自分にも周りにも言い聞かせており…

ダブリンで役立つお店

こんにちは!今日はこれからダブリンに来られる方、来られて間もない方用にダブリンで役立つお店をいくつか紹介したいと思います。 さらっと簡単に紹介していきますので、詳しい場所や情報はGoogle先生に聞いてくださいね!(ずぼらですみません(´・ω・`))…

悲しい朝だったよ

ご覧の通りジグソーパズルはまだまだ完成していません。 なんてことでしょう。 けっこう真面目に取り組んでいるんですが才能がないのでしょうか。 全くピースが合わない!! いやいや単に柄が難しいだけだと思いたいです。完成したパズルを是非ともアップし…

落ち込む時だってあります

先週は友達が遊びに来ていたので日本から帰ってきても慌ただしい日々が続いてました。今週はようやく自分の時間が取れてものすごーくまったりゆったりしております。 そして何とも言えない寂しさを少しだけ、少しだけ感じています。 日本が恋しい寂しさでは…

年齢はただの数字

アイルランドに来た当初、人に「何歳なの?」って聞かれるのが怖かったです。 アジア人は本当に若く見られます。 だから「27歳だよ」って答えるとみんなびっくりするんです(笑) 「20歳くらいかと思ってたー」と。 今私の学校の友達はみんな年下で18歳から2…

オランダ イタリアンガールを訪ねる

日本に一時帰国する前に実はオランダにちょっとだけいました!たまたまとった航空券がオランダから日本だったのでせっかくだから友達を訪ねようと急遽連絡してお家に泊めてもらうことに!彼女はホームステイで2週間一緒だった女の子で今はイタリア人の旦那…

最近の私

お久しぶりです!なんだかんだで更新してなくて久しぶりのブログになってしまいました(´・ω・`) そして今、兄と友達の結婚式に出席する為、一時的に帰国してます。時間があるのでここ1ヶ月の出来事をつらつらと書いてみたいと思います。 ①咳風邪をひいてい…

語学学校ってこんなところ

どうもお久しぶりです!今日は友達とケバブを食べに行って見事に胃痛に襲われました(笑)日本人の胃には合わなかったみたいです。(´・ω・`) ちなみにダブリンでは多国籍なレストランがたくさんあるのですが、よくメキシカン料理とケバブを見かけます。あと…

家が決まりました!

こんばんわ!これ何の写真だと思いますか?そう、家を見に来た人の列です(´∀`*) 他の方もブログで書かれているとおりダブリンで家探しは大変ですよー!篇です。 実は私、家探しを少し舐めてたんですね(←おい) で今回実際経験してみて本当に大変なんだなと…

GNIB行ってきました!

重い重い重い腰を上げて行ってきました、GNIB。 はい、みなさんご存知の通り3か月以上アイルランドに滞在する予定の方は必ず外国人登録をしなければいけません。 行くのが億劫だったのですが、やっと行ってきました。 私はワーホリビザを持っているので、同…

CANALAPHONIC と本屋でパニック

今日は音楽と文化のフェスティバル「CANALAPHONIC」に行ってきましたー!金曜日にたまたま広告を見つけてブラジリアンガールと暇だから行くことに。 でもね、 すっごい雨! そして バスストライキ! この2つが頭を悩ませます・・・。 会場まで私の家から徒…

Good bye My lovely Italian girl❤

今日私の大切な友達にお別れをしてきました。 私の大切な大切なイタリアンガール。 彼女と出会ったのは学校初日。 たまたま一緒のクラスでした。 シャイな私はすぐクラスに打ち解けられず、緊張気味でした。 2日目にカフェテリアに一人でいた私を彼女が見つ…