読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

UKがEU離脱・・・とりあえずポジティブな結論をだしてみる

f:id:tsurusae:20160629212318j:plain先週金曜日、BBCニュースの速報をチェックしながら祈る思いでした。

ダメでしたね・・・離脱って・・・まさかの・・・。世論調査でもみんなが「結局は残留するでしょ」って思ってましたよね。でも更新するたびに増えていくLEAVEの数。

僅差での離脱派勝利。パソコンを前にしてしばらく呆然と過ごしてしまった・・・。

それから数日はネットでUKのニュースがどんどん増えて。それを片っ端から読んで。

今の気持ちを正直に書いておこうと思います。

 

Q 9月からアイルランドでワーホリする心境はどうですか?

 

Aそうですね・・・まあ、あれですよね・・・・・

 

 

 

 

 

 

不安しかありません(´∀`*)

 

 

 

これからヨーロッパがどうなっていくのかわからない渦中に飛び込むのは勇気がいります。特に私が不安に思っているのが「住居」と「仕事」。

ただでさえ、どっちも探すのが大変なのに、今回の騒動でより難しくなるなと。

だってUKにいるEU加盟国のヨーロピアンはこれからもUKで働くには今後ビザが必要になる。それなら違うEU加盟国で仕事を探す。アイルランドは主要言語が英語だから他の国よりハードルが低い、経済も安定している。そういう理由でUKからアイルランドに流れてくる人はいると思うんです。(少なくとも私がヨーロピアンなら考える)

それが2年後なのか(完全離脱まで2年かかると予想されている)、明日なのかわかりません。UKが経済危機に陥ったらもっと早まるかも。

だからね、まあ不安ですよね(笑)きっとこれからアイルランドにワーホリで行こうと思っている人はみんな不安だと思うんですよね。(同感してみんな!)

でも、私がだした少なからずなポジティブな結論は・・・・

 

 

行ってみないとわからない

 

でした。行ったこともないのに、行く前から考えすぎて不安になっても仕方がない。

不安より興奮のほうがたくさんあったじゃないか自分よ!

語学学校に通って英語が学べる!1年間ゆっくり過ごせる!毎日の憂鬱通勤電車とおさらば!東京にはない自然を存分に味わえる!

想像してごらん、つるとんたん。ね、興奮してきたでしょ?(自己暗示

もし、日本の1年後を想像しなさいと言われても想像はできない。だって世の中は毎日目まぐるしく動いているのだ。(今年こんなに「不倫」が話題になるなんてね

だから、ヨーロッパの1年後なんて誰も想像できない。

 

だから、アイルランドに行って直接肌で感じてこようと思います。

それで本当に「住居」も「仕事」も八方ふさがりだったら?

 

 

見せてやれ!アラサー底力!!(笑)

 

ですよ。日本社会の波にもまれ、良い感じに知識も脂肪も蓄えられたアラサーの本気、見せてやりましょ!

 

ではではまたー!