TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

役所手続き

出国2週間前になったので役所で手続きしてきました!

あまりやることはなくて住民税がかからないように住民票を変更しただけでした。

 

持っていった物は

 

 

 

健康保険証

身分証明証(私はパスポートにしました)

マイナンバー

 

住民課で海外転出届を書いて、あとは全部手続きしてくれたので簡単でした。

 

他の人のブログ読むともっとやることあるんじゃないの!?ってそわそわしましたが、健康保険や年金のことを他の課の担当者に相談すると、会社勤めだったので厚生年金と健康保険は勝手に失効するそうです。

 

国民年金への加入は海外にいる間は任意になるので、加入したい場合は手続きしないといけないそうですが、私はストップさせるつもりなのでそのままにしておこうと思います。

間違ってたらどうしよう・・・。(´・ω・`)

 

今後やらなければいけない手続きがあればその書類が実家に届くと思うので両親にお願いしようと思います。確定申告も、源泉徴収票が年末に会社から届く予定なので、両親に手続きしてもらいます。身にしみる両親のありがたさ。

 

出国まで1週間切りました!毎日そわそわして英語の勉強できてません!笑

よくみんなブログで「行く前にもっと英語の勉強しておけばよかった」って書いているのですが、実際自分が出国前になると「ドキドキしすぎて余計英語の勉強できない」って感じてます。

英語の参考書、出来れば全部持っていきたいところですが、スーツケースにはいらないので、最低限だけもっていこうと思います。こういうとき電子書籍が便利な気がするんですがアナログ人間なのでなんか抵抗があって買ってません。行ってから考えようと思います。