TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

アムステルダム THE FAULT IN OUR STARS のロケ地をめぐる

f:id:tsurusae:20160903234107p:plain

 

オランダで一番やりたかったことやってきました!!

 

突然ですが、この映画をご存知でしょうか?

 

www.youtube.com

きっと、星のせいじゃない(原題 THE FAULT IN OUR STARS)

私はこの映画が大好きなんです!予告をみると「ガン」という悲しい運命を背負った女の子の悲哀なラブロマンス?って感じてしまうかもしれないんですが、この映画のすごいところはただの悲しいラブロマンスじゃないってこと。もちろんラブストーリーがメインですが、家族の絆だったり友情だったり、ただ悲しいだけじゃなく前向きな気持ちになれる映画なんです。

 

その映画の中で主人公が大好きな作家に会う為にオランダの首都、アムステルダムを訪れるんです。そのアムステルダムのシーンがとっても素敵で絶対ロケ地巡りしたいと思っていたんです!

 

アムステルダムは街と運河で形成されている都市です。

f:id:tsurusae:20160903234803j:plain

こんな感じでたくさんの運河があるのが魅力の一つです。

 

では映画の時系列順にロケ地ご紹介したいと思います。

(この映画を見たことない人には全くわからない記事ですみません!)

 

①主人公が宿泊したホテル Hampshire Hotel - Amsterdam American

 

f:id:tsurusae:20160903235336p:plain

映画の写真

 

f:id:tsurusae:20160904000149j:plain

実際の写真

 

②二人がディナーで訪れたレストラン 「Oranjee」

f:id:tsurusae:20160904000627p:plain

映画の写真

 

f:id:tsurusae:20160904001339j:plain

 実際の写真

このレストラン「Oranjee」は実際には存在しません。外観だけみるとどなたかの家だと思います。映画ではこのレストラン本当素敵なんで食事してみたかったんですけどね!

 

③食事後の散歩で見かけた音楽家たち

f:id:tsurusae:20160904001723p:plain

f:id:tsurusae:20160904001738p:plain

映画の写真

 

f:id:tsurusae:20160904002050j:plain

f:id:tsurusae:20160904002109j:plain

f:id:tsurusae:20160904002136j:plain

実際の写真

アムステルダム国立美術館付近で撮影されています。音楽家の人たちは映画の人とはもちろん違いますが、演奏していたのでパシャリと撮らせていただきました。建物の構造上からとてもよく音が響きます。

 

④主人公が好きな作家「ピーター・ヴァン・ホーテン」が住んでいた家

f:id:tsurusae:20160904003046p:plain

映画の写真

 

f:id:tsurusae:20160904003524j:plain

実際の写真

これはヒントが少なかったから見つけるのに苦労しましたー><

どこかのお宅を借りたのかもしれません。カーテンの色が映画と今とで一緒なのに感動!

 

⑤主人公の考え方の転機となった「アンネフランクの家」

f:id:tsurusae:20160904003910p:plain

映画の写真

 

f:id:tsurusae:20160904004115j:plain

実際の写真

「アンネフランクの家」は時間を指定して予約することができます。予約をしない場合は並んで入りますがいつも混んでます。映画ではアンネフランクが実際に隠れてたとされる部屋に入るんですが、実際に入ることはできません。でも隠し棚は見ることができます!映画でも隠れ部屋での撮影の許可が下りなかったため、セットを作って再現したそうです。

 

⑥ファンの聖地!映画でも重要なあのベンチ!

f:id:tsurusae:20160904004745p:plain

f:id:tsurusae:20160904004734p:plain

f:id:tsurusae:20160904004737j:plain

映画の写真

 

f:id:tsurusae:20160904005138j:plain

f:id:tsurusae:20160904005520j:plain

f:id:tsurusae:20160904005422j:plain

実際の写真

 

ベンチの撮影をするのは大変でしたー><!ベンチなんで地元の人が座ってランチ食べてたり、他のファンの人たちが写真バシャバシャ撮ってたり(笑)でもここに来れて本当幸せでした!

f:id:tsurusae:20160904005933j:plain

f:id:tsurusae:20160904010021j:plain

ベンチにはファンがつけたであろうたくさんの愛の鍵と映画の中での名ゼリフ「maybe "Okay" will be our always」の文字が(*´∀`*)

 

1日で探すのは大変でしたがファンとしてロケ地巡りが出来て最高でした!

 

さて明日からついにアイルランド入りです。まずはかなーり重い荷物を持ってホストファミリー宅まで行くのが目標!ホストファミリーどんな人たちなのかドキドキです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村