読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

不思議な気持ち

f:id:tsurusae:20160911190021j:plain

 

ダブリンに到着してから怒涛のような1週間が過ぎ去り、ようやく日曜日。

毎日忙しくてやっとゆっくりできる時間ができました。元々、だらだらするのが大好きなので本当に疲れました(´・ω・`)

 

金曜日、学校に行ったらクラスの半分が休んでました笑

でも先生もまあ、金曜日だからこんな感じでしょうって感じでした笑

何でしょう、日本にいたときは「絶対学校行かなきゃ」って感じだったんですが、こちらでは「まあ少し遅刻しても大丈夫でしょ」って感覚になってきて、日本では当たり前のように感じてたプレッシャーがなくて良いです。

 

最近は日本食がとにかく恋しい!!です。

ラーメンと鍋と茶碗蒸しが食べたい・・・心の底から。

もう限界がきそうなので来週あたりに日本食レストランに行ってこようと思います。

 

さて今素直に思うことを・・・

 

不思議な気持ちです。

 

なんていうんでしょう。アイルランドの生活に慣れてきました。

でもまだアイルランドで1年間暮らすんだなという実感が沸かないんです。

毎日学校に行って友達と遊んで宿題してテスト受けて、

「学生かよ!あ、学生だわ」って自分で自分に突っ込んでしまいます。

 

新しい友達も出来ました。

でも私の大切な家族や友達は日本にいて、日本のニュースを読む度に、「ああ遠いところで暮らしているんだな。すぐに会える距離にいないんだな」って思い出して悲しくなります。

「日本が恋しいか」と言われたら、少しだけ。

ほんの少しだけ恋しいです。

 

新しい友達を作るのは簡単だけど、そこからベストフレンドって呼べるまでどれくらいかかるのだろう。日本人同士でも親友になるまで時間と努力が必要で、それを違う国籍、違う言語、違う文化を持つ子とこれからこの場所で築いていく・・・。

 

私の大切な人たちはやっぱりまだ日本にいる人たちって正直に思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村