世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

ホストファミリーとハウスメイト

f:id:tsurusae:20160919044255j:plain

 

昨日はGaelic footballのFinal mutchだったので雨が降る中ダブリンチームを応援してきましたー!結果はなんと同点で次回に持ち越しになってしまいましたー。うーん、ダブリンチームが前半優勢だったんですけどね!惜しかった~。

Gaelic footballはバスケとサッカーとラグビーを組み合わせたようなスポーツです。私も全くの初心者なんで説明できるほどルールはわからないんですが、ただ観戦してるだけでも楽しいですし、ダブリンの人たちのチーム愛を感じることが出来ました❤

 

さて!アイルランドに来て2週間が経ちました!今日はホストファミリーについてですね。

私はダブリン6に位置するお宅でホストファミリーとイタリアンガールと住んでいました。なぜ過去形かというと、彼女は2週間の滞在だったので土曜日に帰国してしまったのです(´;ω;`)

 

まずはホストファミリーについて。ホストファザーとマザーの二人暮らしでお二人とも働かれています。マザーはチャーミングで愛嬌たっぷり元気はつらつで、ファザーはダンディーサッカーゲームが大好き。私はホストファミリーって自分の両親くらいの年齢なのかなって思ってたんですが、二人とも若くて(結婚して16年)素敵なので話しててなんだか逆に緊張しちゃうときがあります(笑)

 

私の家のルールは二つ。

 

①ホストファザーがご自宅でお仕事をしているので平日は17:30以降に帰宅すること。

アイルランドのお水事情でシャワーは短めにね。

 

それ以外は自由に過ごしてOKです。夜に友達と出かけるのも問題ありません。

最初は17:30まで帰れないなんて時間を持て余すかなって思っていたんですが、友達と遊んだり、家を探したりでけっこう忙しいのでそんなに気になりません。

ホストファミリーもせっかくアイルランドに来たのに家で勉強ばかりしてないで友達と遊んだほうが英語力が伸びるわよ!という方針なので私には合っていました。

 

場所はダブリン6で、バスを使うと家から学校まで20分くらいです。徒歩だと40分ほどかかりますが私は毎日歩いて登校してます。ダブリンのバスはけっこう遅れたりするので正確な時間にたどり着かなかったりするのです。それに最近はストライキが頻繁に起きてます。(日本からダブリンに来られる方はバスストライキの情報をこまめに確認してください!)

そしてバスの料金が高い! 片道2.70ユーロ。Leap cardを使っても2.05ユーロ。

これを往復で毎日使うととんでもない金額がかかります。なので私は疲れた時だけバスを利用。それ以外は歩いています。健康にもいいですよね。

 

ホストファミリー宅にはホームステイ用の部屋が2つ。バスルームはホームステイ用とホストファミリー用で分かれているので、私はイタリアンガールとシェアするだけだったので気楽に使えました。バスルームもとっても素敵な作りです。

 

洗濯は週に1回。土曜日の朝に出しておくとホストマザーが洗濯してくれてきれいに畳んで部屋に戻してくれます。週に1回が少ないと感じる方もいるかもしれませんが、ダブリンはめったに晴れにならないのと、私も仕事していたときは週1回まとめて洗濯してたので、ホストマザーの気持ちわかります。

洗濯は特にお金はかかりませんし、めっちゃ良い柔軟剤の匂いがして返ってくるので本当に感謝してます!><

 

ご飯について☆

朝はシリアルやパンがテーブルに置かれていて自分で用意して食べます。冷蔵庫の中のヨーグルトも食べてOK。ホストマザーは私より早く起きて出勤してしまうので、朝は一人で過ごしてます。

夜は7時くらいに家族みんなで食べます。パスタやアイリッシュ料理やカレーがよくでますね。ここで一日の出来事を話したりアイルランドの文化を時には学んだりしていて楽しいです!でもたまに私がものすごーく疲れていて話に集中出来なかったり。そういうのも察してくれます(笑)

金曜日はホストファミリーも夜出かけることがあるので、ピザを用意してくれてて自分で焼いて食べます。

イタリアンガールがいたときは、彼女はヴィーガンだったので夕食は野菜オンリーでした。美味しかったけど肉と魚が恋しかった!!!

でも彼女のヴィーガンを貫き通す生き方は本当に尊敬してます。2年前に食に関するドキュメンタリーを見てそれ以降肉類を食べるのをやめようと決心したそうです。彼女は結婚していて彼女の旦那さんも彼女と一緒にヴィーガンになったそうです。

ヴィーガンになるのはつらくなかったのか?」と聞くと、彼女にとっては自然な行為だったそうです。

彼女は本当に良い子で面白く、毎日学校まで一緒に行ってましたし、学校終わりも遊んだり一緒にパブに行ったりとずーっと一緒だったので、お別れの時には自然と涙が溢れました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ここで私の部屋をちょこっとだけ紹介しますね!

じゃーん!

f:id:tsurusae:20160920053807j:plain

初日に思わず撮った写真です。きれいですよね。広いですしダブルベッドだしホテルみたい!って興奮しました。しかしよく見てください。何か足りないんですよ。

そう・・・

 

 

勉強机がない!

 

 

でも学校で宿題出されたりしますから机が必要になってくるんです。

では私がどうやって勉強しているかって?

 

f:id:tsurusae:20160920054053j:plain

まさかのアイロン台使ってます(´∀`*)

 

ホストマザーはアイロン台をおもむろに出してきたときにはびっくりしましたが、うん。ちょうどいい(笑)なんだかんだ重宝しております。

 

私のホストファミリーはホームステイをビジネスと考えているのではなくて、色んな国の人と友達になれるからという理由で行っています。いつも会ったら「How are you?」、寝るときは私が部屋にいても「Good night」と優しく声をかけてくれます。

 

ホームステイは自分でホームステイ先を選べないので、正直良い悪いは分かれると思いますが、アイリッシュ文化や生活を学べるチャンスですし、個人的にはとてもおススメです( `・ω・´)

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村