世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

落ち込む時だってあります

f:id:tsurusae:20161126064833j:image

 

先週は友達が遊びに来ていたので日本から帰ってきても慌ただしい日々が続いてました。今週はようやく自分の時間が取れてものすごーくまったりゆったりしております。

そして何とも言えない寂しさを少しだけ、少しだけ感じています。

日本が恋しい寂しさではなくて、学校にいても友達といてもなんだか違う世界に一人だけ取り残されているような不思議な寂しさを感じるのです。

 

語学学校があと2週間で終わりなので、仕事探さないとなーとか考えつつもどんどんクリスマス気分が増していくダブリンの街並みを見ていると妙に、「もう今年は仕事探さなくてもいいかな」とか思ってしまいます。

 

自分の時間がなければないで私はものすごいストレスを感じてしまいます。

でも自分の時間がありすぎると「何もやらないのはつまらない!」と一人ジタバタしてしまいます。

 

そんな最近の私は、Mr childrenの「終わりなき旅」と「名もなき詩」を聞きまくって神曲だなって一人浸っております。

 

今日、ショックなことが起きたんです。

スーパーのレジでお会計を待っていると、私の前のアイリッシュのおじいちゃんと目が合ってお互いニコってしたんです。そしたらフレンドリーなおじいちゃんが気さくに色々話しかけてくれたのですが、全く、本当に全く言っている意味がわからなかったんです。アイルランドに来てからこんなにわからなかったの初めてでした。でもアイリッシュアクセントだからとかそういうのではなくて、英語にフィルターがかかってるみたいで上手く聞き取れなかったんです。おじいちゃんには申し訳ないですが、適当に相槌を打ってしまいました。

そして家に帰ると今度は大家さんの奥様がたまたま訪ねてこられて初対面したのですが、またまた全然聞き取れなかったんです。たまに単語が聞き取れるのですが本当にフィルターがかかっているみたいにモヤモヤとしか聞こえないんです。

 

あれ?英語聞き取る力落ちてる?

 

一人落ち込んでおります。

英語勉強しにこっちにきて、学校にも通って毎日英語聞いてるのに・・・。

魔女の宅急便」のキキが「魔法の力が弱くなっている!」って気がつくまさににその瞬間が私にも訪れた感じです。

 

英語の力が弱くなっている!(´;ω;`)

 

一人落ち込みループにはまっている私は花の金曜の夜だというのにコーヒー片手にもくもくとジグソーパズルに打ち込んでおります。もうダブリンで私は何をやっているのでしょう(笑)

そして明日はNetflixをひたすら見ようと思います。

ちなみに「恋人はいるの?」と聞かれたら「Netflixが恋人だよ」というとほぼ100%の確率で笑いがとれます。

 

果たしてこの落ち込みループから抜け出せるのやら・・・。

みなさんは楽しい週末をお過ごしください!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村