TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

美味しい物だけご紹介!アイルランドのスーパーと私の食生活

f:id:tsurusae:20170412013253j:image

 

どうも!皆さんの参考に全くならなそうですが、私の食生活について書いていこうと思います。ちなみに最初の写真は日本人フラットメイトが作ってくれたカレーです。もう養ってもらっているといっても過言ではないほど彼女の愛に助けられて生きているつるとんたんです。

 

さてベルギーのときにもさらっと書きましたが、私は料理をあまりしません。(料理ができないと書きたくないのはなぜだろうか)

そんな私でも海外でこうして生きているので、料理に自信がない人でも生きていけますよ!!

 

私は食べるものにそれほどこだわりがないので、スーパーもさらーってみて終わる感じです。友達と遊んでる時に「ちょっとスーパーでクイックショッピングしてもいい?」と聞いて買い物終わると「本当クイックだな」って驚かれました。

 

そんな私の強い味方が一緒に住んでいる日本人のフラットメイトです。彼女は買い物するのが大好きでスーパーを比較してこれはこっちの方が安いとチェックしたり、新商品に挑戦したりしてます。彼女にあやかってスーパーの情報をいつもゲットしてる私です。

個人的ですが、私のように本当にひどい食感覚でなければアイルランドでの自炊は楽しめると思います。こっちの友達は主婦(主夫)感覚が芽生えている人が多いです。日本のスーパーと違ってレンチンで食べられる料理も違いますが、日本のスーパーより良いところもたくさんあります。

 

まず野菜が安いです。ジャガイモはたくさんパックに入って1€以下で買えるときあります。さすがジャガイモ大国です。私はジャガイモでの調理レパートリーが全く思い浮かばないので買いません。

お肉も安いです。でもこっちのお肉は日本の薄切り肉ではなく、ドーン!って感じのばかりです。鶏肉もまるまるドーンで5€で買えます。私はフラットメイトとクリスマスに1回だけ買って調理しました(☜正確には家に帰ったらすでにフラットメイトが料理完成させてくれてました)

お肉は買うのかと問われれば、1つのパックにたくさんお肉が入っていてまたもやレパートリーが浮かばず使い切れないので私は買いません。

無性にお肉が食べたくなったら調理しなくてもOKな生ハムかハムを買ってつまむだけです。(なんて寂しい私の食生活)

女子に嬉しいのが乳製品が安いです。ヨーグルトやチーズが安いしこのまま食べられるのでずぼらな私も買います。

魚介系は買える種類が限られていて高いです。市場に行けばそれなりに種類はあると思いますが、スーパーでは生魚はサーモンくらい?こちらの人は生で魚を食べる習慣はないのかな。エビやカニもパックで売られてますが高いのであまり買いません。日本のお刺身が恋しいこのごろ・・・。

 

注意してほしいのは、消費期限!日本だったら消費期限ちょっと切れてもいけるっしょ?って思うかもしれませんが、こちらではいけません。特に牛乳などの乳製品は消費期限その日ですでに危なかったりします。私の友達はこれで何度かお腹を壊しました。私はまだお腹を壊していませんが、期限2日くらい切れた牛乳を捨てようとしたときすでに中がヨーグルト状態だったのにはびっくりしました。

 

ではそんな私が普段どんな食生活を送っているのかちょこーっと紹介します。

私は朝起きてすぐにご飯が食べられないので、朝食と昼食を一緒にしたブランチが定番です。

f:id:tsurusae:20170412013341j:imagef:id:tsurusae:20170412013349j:image

 

ブランチの定番はこの2パターンですね。パンに何か塗って食べるか、ヨーグルトとグラノーラを食べるかです。

こっちのパンは消費期限前にカビが生えてしまうこともあるのですが、このパンは袋にジッパーがついているのでちゃんと保存すればカビません。どこのスーパーでも手に入ると思います。ハチミツ先輩が愛用しているのを真似して私も食べてます。

そして塗るものですが、アプリコットのジャムやクリームチーズなどを塗って食べます。この写真の「meridian」もオススメです。特にアーモンド味の方はピーナッツ味に比べたらものすごく高いのですが、パンに塗ってハチミツかけて食べるとものすごい美味しいので、たまにの贅沢で食べます。

そしてヨーグルトはギリシャヨーグルトを愛用してます。日本に比べたら格安でギリシャヨーグルトが食べられます。これはTESCOで確か1€以下で買えます。他のスーパーではもっと大きいのがお買い得で売られてたりも。グラノーラの種類が多いのも嬉しいです。私はレーズンが嫌いなのでこのナッツのグラノーラをよく食べてます。

 

f:id:tsurusae:20170412182619j:image

f:id:tsurusae:20170412182634j:image

 

 夜ご飯はこんな感じです。ちなみにこれはブログに載せる為に撮ったのではなく、自分的に上手くできた!記念に撮った貴重な2枚なのです。(7か月以上生活してこれ)この料理を毎日作って・・・はいないですよ、もちろん。

2枚目の写真で「すごい!キッシュ作ってる!」って思ってくださった読者の方、こちらはTESCOで1.10€くらいで買えますのでお試しあれ!(笑)オーブンで温めるだけです。味は塩がちょっと足りないかな?って感じです。

 

私の料理の基本は、野菜を茹でる、炒める。パスタを茹でる。どちらもしたくないときはレンチンかオーブンに頼る。です!レンチンの定番はスープでオーブンの定番はピザです。スープは美味しいのだと2~3€ほどしますが色んな味が楽しめます。

 

f:id:tsurusae:20170412185238j:image

 

アイルランドに来て唯一変わったのが紅茶をたくさん飲むようになったことです。まだコーヒー派ですが、スーパーには色んな種類の紅茶がたくさん並んでいますので、ついつい買ってしまいます。夜の一人映画鑑賞のお供は紅茶とお菓子です。

左から2番目の「Pukka」は高いのですが上品な味です。種類も豊富で自分の気分、好みに合わせて買えます。スーパーによって品ぞろえも違います。生理中の体がだるいときや今日は頑張る!って日に私は飲んでます。女子にオススメ。

 

さてここからはスーパー別おすすめ食品のご紹介を。まずはLIDL

f:id:tsurusae:20170414035519j:imagef:id:tsurusae:20170414035526j:image

 

左上のモッツアレラチーズはLIDLじゃなくてもいいのですが、こっちではどこのスーパーでも60セント前後で買えます。切ってオリーブオイルと塩コショウ、そしてトマトと食べると美味しいです。

右上はちぎって食べられるチーズです。冷蔵庫に潜ませて、お腹が空いたときにちぎって食べます。こちらは1€前後。ちなみにパッケージが水色だと塩なし、金色だと塩ありなのですが、塩なしは全くパンチが効いてないので、塩ありをおススメします。

そして夜のお供にショートブレッドクッキー!開けるとちょっと高級感漂うクッキーが9枚入ってます。こちらも1€。やさしく上品な味です。私の夜映画鑑賞の定番で、軽く1箱いきます。

この「great taste」という賞を受賞している商品はお墨付きなので、スーパーで買い物するときにチェックしてみてください。

 

お次はTESCO!! 家から1番近いスーパーだからか、1番利用してます。

f:id:tsurusae:20170414035527j:imagef:id:tsurusae:20170414035539j:imagef:id:tsurusae:20170414035546j:image

 

フラットメイトに教えてもらってからドはまりしている「Lemon Drizzle」ケーキ!

中に甘酸っぱいレモンクリームが挟まっており、周りは砂糖でコーティングされてます。その甘さと酸っぱさの相性が絶妙です。こちらは他にもキャロットケーキ、ウォールナッツコーヒーケーキ。ホワイトチョコストロベリーケーキなど種類があります。

通常は4.5€とちょっとお高めですがたまにセールで安く売られてます。

TESCOでは「finest」と書かれているシリーズがやはり少しお高めなのですが、味は確かです!商品を選ぶときの参考にしてみてください。

 

f:id:tsurusae:20170414035552j:image

こちらのWINEGUMSはなんと53セントで買えちゃいます!なんかグミ食べたいな~って気分のときに!

 

やっぱり日本食が恋しい❤って思ったら「ASIA MARKET」に行きましょう!

f:id:tsurusae:20170414035557j:image

 

Google マップ

 

google map載せてみました。「Drury street」にある黄色い建物が目印です。

一見、狭そうにみえるのですが奥に広がってます。

日本、韓国、中国食品が手に入ります。輸入食品なので日本で買うよりお高いですが、体調崩した時に落ち着くのはやっぱり日本の優しい味。

米LOVEな方、お米ドーンと買えます!私は日本にいたときからお米をあまり食べなかったので、米ロスにはならないのですが、麺ロスにはなるので、おそばやうどん買ったりしてます。前は餃子が食べたくなって餃子の皮を購入して一心不乱に餃子作りにはげみました。

お好み焼きの粉やすしのこも売っているので、外国人の友達に「日本食作って❤」と無茶ぶりされたときにも役立ちますよ。

 

以上少しでも参考になればー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村