世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

日本人が少ないアイルランドだからこそ繋がりを大切にしよう!

f:id:tsurusae:20170615170407j:image快晴の日は全力で太陽の恩恵を受けようとしているみんなが大好き、つるとんたんです。

 

最近アイルランドでのワーホリが人気だと聞きますが、英語が学べる他の国と比較したらまだまだ日本人は少ないです。

「語学学校に通い始めたら思ったより日本人がいた」と感じている人もいるかもしれませんが、学校が終了している私の立場から考えますと、「同じ学校にいた人たちは今どこで何をしているのー!!」と叫んでしまうほど自分で機会を作らなければ日本人に会いません。

 

「せっかく英語を勉強しにきているのだから日本人の友達はいらない」と思っているそんなあなたに、気の合う日本人の友達を作ったらアイルランドでの生活はもっと楽しくなるよー!をお伝えしたくて今回は記事を書いてみました。

 

日本人の友達を作ったらアイルランドでの生活はこんなに楽しい5つのポイント!

 

1 情報をゲットできる

私は日本人とルーマニア人のフラットメイトと生活していますが、日本人の女の子とは日常生活の役立つ情報を常に交換しあっています。

スーパーの買い物のことから行って良かったお店、求人やイベント情報まで。お互いに日々の生活で発見したことを共有することで、一人で生活しているよりも圧倒的に情報を得られています。当たり前ですが日本語という同じ母国語で話しているので、確実な情報を一早くゲットできるのです。

 

2 落ち込んだときは励まし合える

日本を離れて異国の地で暮らしていると落ち込む出来事に直面することもあります。

家探しや仕事探しのこと。ホームシックになったりすることも。

なので、支えてくれる日本人の友達がいることは大切だと思います。

私も自分の気持ちを素直に表現したいときは日本語を話します。なぜなら、ただでさえ落ち込んでいるのにその気持ちを全て英語で伝えようとするとよりストレスが溜まるからです。

私はアイルランドにきてから落ち込むことが何度かあり、その度に日本人の友達に救ってもらったなと感じています。

 

3 趣味を共有できる

私の好きなことはコーヒー、映画、アートなどなど。

同じ趣味を共有できる友達がいると毎日の生活はより楽しいです。

例えば「新しくできたカフェが良かったよ」や、「見た映画も映画館も最高だった」と自分のおすすめを誰かと共有できる喜びは日本にいてもアイルランドにいても同じです。

「おすすめしてくれたカフェ、本当に最高だった」と、言ってもらえたときはさらに嬉しかったり。また同じ趣味だけではなく、違う趣味をもつ友達と遊んだら自分の知らない世界を教えてもらえる素晴らしいきっかけになると思います。

 

4 気になるイベントやパブにいける

探せば毎日イベントを開催しているアイルランドの首都ダブリン。

せっかく気になるイベントを見つけたのに一人で行くのは億劫だなって思ったりすることはありませんか?

気の合う友達がいれば誘って一緒に参加できますよ!海外のイベントを楽しめるチャンスを見逃すのは勿体ないです!

そしてアイルランドの素晴らしいところは毎日音楽が楽しめること。

私は騒がしいパブやナイトクラブには行きませんが、しっとりとアイリッシュミュージックを聞くのは大好きです。そして、一人で音楽を聞くよりも音楽好きな友達と「良いねー!」と言い合う方が楽しいです。

 

5 海外で熱い友情が築ける!

日本を飛び出し、違う国で生活している私たち。海外で出会うみんなが日本にいたら絶対に出会うことがなかった人たちです。

別々の人生を歩んできた人たちと今までのストーリーを話し合える機会はなんて貴重なのでしょうか。人生のヒントや刺激をもらえることは間違いないです。

そして、日本で出会っていたら立場や肩書きを気にしてそこまで仲良くなっていなかったでしょう。

出会えたことに感謝し、一緒にいられる時間を大切に。

この先離れ離れになったとしても、海外生活の中で築き上げた友情は一生続く宝物ですよ!

 

いかがでしたでしょうか?

最後に少しだけ私の持論を書かせてください。

私がこうしてブログを通してアイルランドの生活やイベント情報、お店や仕事探しについて発信し続けているのは、素晴らしい可能性を秘めたあなたに海外で輝いてほしいからです。

私は例え自分が一番したかった仕事を他の誰かがゲットしたとしても、その人に嫉妬することは絶対ないと断言できます。

なぜなら、その人が「ラッキーだった」と言ったとしても、見えないところで必ず努力をしているのを知っているからです。

ライバルは常に自分。ネガティブな気持ちはポジティブな力に変えよう。

アイルランドで出会える日本人の人たちはあなたのライバルではなく、苦楽を共にしながら海外生活を送れる最高の仲間だよ!

 

私は外国人の友達も日本人の友達も大切にして生きてます。

日本人が多いと言われるカナダやオーストラリアだって英語が伸びる人は必ずいますし、日本にいたって自分次第で英語はいくらでも勉強できます。

英語を使う機会が多いアイルランドだって英語を話さないで生きようと思えば生きていけます。

「周りに日本人が多いからだ」と、英語が出来ないのを環境のせいにしているうちは絶対伸びないと私は思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村