TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

情報ってなんだろう。私が〇〇の記事だけは書かない理由

f:id:tsurusae:20170203075241j:image

 

こんにちは、チェス初心者つるとんたんです!

今日は前から思っていたことを友達との会話で改めて気づかされ、私の意見としてつらつらと書いてみたいと思います。

 

日本を離れてからも私は日本のニュースをチェックしてます。パラパラと。

ちょっと前ですが「エジプトの元有名サッカー選手がテロリストに指定された」というニュースが報道されました。

私はサッカーはあまりわからないので、「へ~、そうなんだ」くらいに軽く流し読みして終わったんですね。

 

その後日、友達のエジプト人、アム君とお茶してる時に彼がこの報道に対してものすごく怒っていたんです。私はジャーナリストでもないですし、アラビア語もわからないので私たちの会話は英語です。

 

でもアム君の話をまとめると「そもそもこのテロリストと言われているムスリム同胞団は、テロリストではなく国民の味方である。エジプト政府がメディアを乗っ取って、彼らが悪いことをしていると無理やり言わせているんだ。実際は全てエジプト政府の仕業なのに。元サッカー選手が資金提供をしていたのも貧しいエジプト国民を救う為にやっていることなのさ。彼は英雄だし、みんな彼のことが大好きだよ。エジプト政府は自分たちに反対する組織は全て潰していこうとするからこうやってあることないことでっち上げてるんだよ。エジプト国民はみんな知っているんだよ。僕の友達もみんな怒っている。もし僕がエジプトにいたら間違いなく反対デモ運動に参加しているよ」

 

と憤って話してくれました。

彼の話が全部真実かどうか、私が判断できることではないと思います。

でも私が気づかされたのは「どんなに社会が進んでインターネットから簡単に情報を手に入れられる時代になっても、今回みたいにニュースを読んだだけではその情報が正しいかどうかわからない。ましてはその国の人の気持ちや考え方は伝わってこないんだな」ということでした。

 

私がこうしてブログを更新し続けているのも、アイルランド(と他の国)でのワーホリ生活を自身の体験に基づいてリアルタイムに発信していきたいからです。

 

私はこのブログを書き始めたときから絶対に書かないカテゴリーを決めていました。それは「恋愛」についてです。

というか、書けないのです。

 

「外国人に日本人はモテるの?」「外国人とのデートではどうすればいいの?」「この国の男性の特徴はどんなの?」

グローバルな時代ですから、外国人に出会うこと、恋に落ちることは身近ですし、恋する女子ならみんな知りたい情報だと思うんです。私もその気持ちはものすごーくわかります!

 

でもちょっと待ってください。

 

「外国人の男性の気持ちが知りたい」って思うかもしれませんが、私たちは日本人の男性の気持ちだってわからないのではないでしょうか。

 

私たちはエスパーではないし、彼もサトラレではないので、自分の気持ちが自分にしかわからないように、相手の気持ちも相手にしかわかりません。

 

「初めての外国人との恋でどうしていいかわからない!」ってパニックになってついついネットを使って情報を模索しようとする気持ちも痛いくらいわかります。

でもそこに、あなたの恋愛の答えはないと思います。

よく外国人との恋愛は告白がないから付き合っているのか遊びなのかわからないって言われてますよね。私はこれ、個人差があると思っています。

外国の人でもちゃんと告白する人はいますし、日本人だって告白なしに付き合っている人だっているわけです。

 

私は「○○人だからこうである」という偏見が好きではありません。もちろんその国の国民性はあるかもしれませんが「日本人が全員親切ではない」ように「○○人がみんな同じ特徴を持っているとは限らない」のです。

ましては恋愛観は本当に人それぞれだなって感じています。

 

恋をしたらそこに日本人と外国人のボーダーラインはありません。

 

「日本人だから君のこと好きになった」って言われるより、「君が素敵だから君のこと好きになった」って言われる方が100倍嬉しくないですか?

 

「日本の女子はこういうことされるの好きってネットで読んだから」って何かしてもらうより、「君がこういうの好きだって思ったから」って何かしてもらった方が200倍嬉しくないですか?

 

あなたもきっと彼が外国人だから好きになったわけじゃなく、彼が彼だから好きになったんだと思います。

 

恋に悩んだ時こそ、ネットに頼るのではなく、目の前の素敵な人としっかり向き合ってみるのが1番なんじゃないかなって思います。

 

そして外国にきて「あれ?私ってモテてる?」って実感しているそこのあなた!

それは「日本人だからモテてる」んじゃなくて、「あなたが素敵だからモテてるんです!

 

え?つるとんたんが外国でモテるかって?

モテませーんよっ!!( ´ⅴ`)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村