TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

ぶっちゃけアイルランドのワーホリでリスニング力は伸びるのか?

f:id:tsurusae:20171129042707j:plain

ワーホリができる英語圏の中でもアイルランドは特に英語の聞き取りが難しいと言われています。アイリッシュは話すのが速く、独特のアクセントを持っているので、「全然英語が聞き取れない!?」と渡愛当初は不安になることもあるのではないでしょうか?私も、落ち込みました・・・。

 

でも、アイルランドで英語が聞き取れるようになったら世界はもっと広がるはずだし自信にも繋がるはず!

今日の本題「アイルランドのワーホリでリスニング力は伸びるのか?」に、アイルランド歴1年以上になりましたつるとんたんがお答えします。

結論から言いますと・・・

 

伸びます!

 

渡愛前と比較すると

  • 字幕なしで映画鑑賞しても内容が理解できる
  • 洋楽の歌詞を見なくても聞き取れる回数が増えた
  • 友達の話す英語を頭の中で翻訳する必要がなくなった

と、自分のリスニング力の変化を感じます。

 

特に「あ、伸びた!」と実感できたのはこちらの動画を見たとき

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

First Datesは一般人がブラインドデートをするイギリスの人気番組。

上記はそのアイルランドバージョンです。

この動画ではないですが、私は渡愛前にアイルランドバージョンのFirst Datesを何度か視聴しましたが、さっぱりわかりませんでした!

しかし、現在は、わかる!!!!!

First Datesは短い動画がYouTubeにたくさんあるので、リスニング力の一つの基準にしてみてくださいね。

英語が伸びているのかいないか、自分ではわからない時期はみんなあると思います。それでも地道にコツコツ積み重ねていけば、ふとした瞬間に伸びを実感できます。

アイルランドでリスニング力を伸ばすポイント
  • 渡愛前はポッドキャストで英語をひたすら聞き流す(1.5倍速がオススメ
  • 渡愛したら語学学校やホストファミリーとの会話を大切にする
  • その後も仕事したりイベントに参加して積極的に英語に触れる機会を作る

 

今は場所によって全く違うアイリッシュアクセントが大好きです!

 

最後は特にクセが強いといわれるコークアクセントのおもしろ動画をどうぞ

www.youtube.com