TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

よりダブリン生活を楽しむ10個のコツ!

ダブリン生活に慣れてくると、「ちょっと退屈だな~」って思ったりしませんか?

来たばかりのワクワクやドキドキも、暮らし続けるとだんだん減っていくもの。

今回はダブリン生活に慣れてきた人にこそ読んでほしい!私が実際に生活している上で意識していることを紹介。

1~5は情報篇。6~10は考え方篇。

暮らす上でのヒントやきっかけになったら嬉しいです。では、どうぞ!

 

【情報篇】ダブリン生活を楽しむために多くの情報をゲットしよう!

 

1 イベントはFacebookを活用して探すべし!

Facebookの左側にあるイベントボタンを押すと、現在地に基づいておすすめのイベントを見ることができます。ダブリンは毎日、毎週末イベントが開催されてます。少しでも気になったら「興味あり」を押しておくと、リマインダーしてくれますし、友達からも「一緒に行こう」と誘ってもらえます。

 

2 侮るなかれ!政府認定の観光案内所で情報をゲットせよ!

f:id:tsurusae:20171202183117j:imagef:id:tsurusae:20171202183130j:image

観光案内所は観光客だけのものではありません。行けば住んでる人にも有効的なブロシュアがたくさんもらえます。(特にアートや音楽)

政府認定の観光案内所は実はあまり知られていないので、まだ行ったことがない人は是非訪れてほしい。

https://www.visitdublin.com/

Google マップ

 

3 旬のイベントは街の看板をチェックせよ!

f:id:tsurusae:20171202183311j:image

普段何気なく歩いている道にもヒントが。ダブリンの看板はイベントによって頻繁に更新されているので、立ち止まって眺めていると知らなかった情報をいち早くゲットできるかも!?

 

 地元の図書館へGO!より詳しくアイルランドのことを知れるよ!

f:id:tsurusae:20171202183748j:imagef:id:tsurusae:20171202183335j:image

生活に慣れてきたら図書館を有効活用しよう。本棚にはダブリンの情報からアイルランドの歴史まで。SNSではゲットできない情報が満載。さらに落ち着いた空間でゆっくり本が読めます。

また、各図書館にはコミュニティ掲示板があり、地元で行われているイベントや授業を知ることができるのです。

 

5 最強のフリーペーパー「TOTALLY DUBLIN」読んでる?

f:id:tsurusae:20171202183526j:image

レストランやカフェ、デパートに設置されており気軽に手に入る「TOTALLY DUBLIN」フリーペーパーとは思えないほどクオリティが高く、特集も充実。英語の勉強にも使えるのもありがたい!毎月発行されてるので、まだ読んだことがない人は手にとってみてね!

http://www.totallydublin.ie/

 

【考え方篇】これを意識したら毎日の生活はちょっと楽しくなる!

 

6 今日はいつもと違う道を通ってみる

f:id:tsurusae:20171202184259j:image

例えば家から学校、仕事場へのルートを今日は少し変更してみる。それだけでその日一日が楽しいものに。新しいカフェやパブを発見する楽しさや再発見する喜びを感じてほしいです。特にダブリンはストリートアートが盛んなので、探してみると面白いかも?

 

7 時には英語以外のことも学んでみる

ダブリンにくる多くの人の目的は「英語を勉強するため」ですが、たまには英語の勉強をお休みして違うことを学んでみませんか?

一日ヨガ教室に通ったり、創作クラブに参加したり。もしかしたら新しい自分に出会えるきっかけになるかも!

 

8 お気に入りのカフェやパブを見つけて通ってHOMEを作ろう!

f:id:tsurusae:20171202183350j:image

自分にとってのHOMEを作るのは、暮らしていく上で大切です。常に新しい場所や刺激を追い求めるだけでなく、自分にとって心地よい空間や落ち着く場所を見つけたらどんどん通いましょう。異国の地でHOMEが出来るのって素晴らしいことだよ。

 

9 自然と遊ぶ!

f:id:tsurusae:20171202185910j:image

都会だけど自然と触れ合えるのがダブリンの良さ!バードウォッチングしたり、リスや鹿に餌をあげたり。落ち込んだときこそ自然に癒されよう!

 

10 アイルランドで何をしたいのか真剣に考える

住み慣れてくると目標を見失いがちだけど、改めて「何しにアイルランドに来たのか」について真剣に考える。目標の見直しをしてみる。住んでいくうちに渡愛当初の目的や考え方が変わってくるのは自然なことです。

「1か月前はこう考えていたけど、今月はこれを意識して動いてみよう」と再認識することでより充実したダブリン生活を送れること間違いなし!

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの参考になれば大変嬉しいです。厳しい冬の時期ですが、風邪ひかないよう健康第一でダブリン生活を楽しんでいきましょうー!