読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

語学学校ってこんなところ

 

f:id:tsurusae:20161008031155j:plain

どうもお久しぶりです!今日は友達とケバブを食べに行って見事に胃痛に襲われました(笑)日本人の胃には合わなかったみたいです。(´・ω・`)

ちなみにダブリンでは多国籍なレストランがたくさんあるのですが、よくメキシカン料理とケバブを見かけます。あと健康志向の方向けのベジタリアン料理のお店も。

 

 

さて語学学校も今日で5週間が終わりました。私は12週間通う予定なのであと7週間残ってます。

今日は語学学校に通ってみて素直に感じたことを書いてみたいと思います。

 

①国籍について

私の学校ではヨーロッパの人(フランス、スペイン、イタリアが主です)、アジアの人、南米の人と様々な国籍な人に出会えます。

でも最近ヨーロッパの人は減ってきました。彼らは夏休みを利用して語学学校にくるので2週間や3週間で帰ってしまうのです。今日もスペイン人のクラスメイトが学校を卒業しました。特に8月9月はたくさんのヨーロッパの生徒に会える良い機会ですが、その分悲しいお別れもたくさん待っているということです。

なので学校に長く通っているのは学生ビザを取得した南米系(メキシコやブラジル)か、学生ビザもしくはワーホリビザを取得したアジア人が主です。

 

②友達は大切

根が怠け者の私は朝起きるたびに学校休みたいと思ってしまいます(笑)そんな私のモチベーションを維持させてくれるのは間違いなく学校の友達です。友達に会いたいから遊びたいから学校に行こうと思ったりもします。私の一番の友達はブラジル人の女の子なのですがものすごーく真面目です。「お金払ってるんだから絶対学校来なさい。学校を休んでいい時は旅行の時だけよ」といつも言われます。はい、頑張ります。彼女の叱咤もあり今のところ私も真面目に毎日学校に通ってます(笑)

学校に入ったときはドキドキで友達できるかなって思ったりしますよね?私も思ってました( ´ⅴ`)ノ

でも今はたくさんの友達が出来て色んな国籍の人と話すのを楽しんでます。もちろん日本人の友達もいますよ!

学校に入学したときにその日に一緒にスタートしたクラスメイトに話しかけたりアクティビティに参加したりするとすぐに打ち解けて友達になれると思います。シャイな人はとりあえずニコニコしているだけでも大丈夫!特に南米の人達はフレンドリーでお話し好きなので「どのくらい学校にいるの?」とか「一緒にご飯行こう」とか会話のきっかけがあればたくさん話してくれます。

 

③授業について

私の学校は朝9時に始まります。1限目が9時から11時。ここで文法や語彙を学びます。30分休憩があって2限目が11時30分から13時10分。2限目では1限目に学んだ文法を使ってクラスメイトとたくさん話すスピーキングの授業です。

 

実は私はここ2、3週間学校の授業中だるみの時期に陥っていました。

というのもクラス替えがあって私は前のクラスがとてもとてもとても好きだったからです><

学校はクラスのレベルが5段階あって私は4番目の「Upper-intermediate」からスタートして今も同じレベルにいます。入ったときはクラスのレベルがちょっと高いなと感じつつ毎日がチャレンジと思えて楽しかったです。クラスメイトもみんな良い人たちで明るく積極的でした。しかし2週間経った時にちょうど1セメスターが終了したそうで全てのクラスが変わったのです。私のクラスにいたハイレベルな人たちはもちろん1番上のクラスの「Advanced」にいってしまい他のクラスメイトもみんなバラバラなクラスになってしまったのです(´;ω;`)

これは本当に悲しかった。

そして新しいクラスメイトと始まった授業で私は伸び悩みと中だるみを感じてしまいました。なんというか知っている文法を習ったり(たまにものすごーく苦手な文法も習います。)、知っている単語を習ったり。私は中学高校と英語の勉強をとことんサボりましたがそれでもやはり日本人は文法が得意なのだなと実感します。ちょっとクラスのレベルが簡単に感じてしまったのです。どうしようかなーと悶々としていたのですが、今日初めて授業で「IELTS」とケンブリッジ検定の「FCE」レベル(私のクラスのレベルです)のテストにチャレンジしたのです。この二つのテストはヨーロッパやアメリカで主流な英語能力を計るテストです。日本でいうTOEICですが、こちらではこの2つのテストがとても大切なのです。

そして解いた感想は

 

全然解けなかったー!

でもめちゃめちゃ楽しかったー!

 

IELTSの方はなんとか基準をクリアしましたがFCEは全然届かず自分の語彙力のなさを実感しました。でもでもとてもとても楽しかったんです!なんでしょう頭フル回転!私の頭の中にある英語の知識をこれでもか!というくらい使いました。それでも知らない単語や言い回しがたくさんありました。そして思ったんです、これが私の勉強したいことだ!と。今の段階ではテストを受けるつもりはありません。でもこの勉強は絶対私の糧になると確信したんです。やはり自分のレベルより少し難しいことに挑戦した方が英語って伸びると思うんです。特に私みたいな怠け者には自分で自分にプレッシャーをかけるのが1番だなと(笑)

 

2週間はこのまま同じコースを受けて、そのあと2週間のお休みをとります。(日本に一時帰国)日本から帰ってきて残りの5週間はFCEの試験対策コースでもっと英語力を磨いていこうと思います( `・ω・´)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村