読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

クリスマスとSALE! SALE!! SALE!!!

ダブリン生活

f:id:tsurusae:20161228221447j:image

クリスマス!終わりましたね!

皆さんはクリスマスどう過ごしましたか?

私にとっては日本以外で迎える初めてのクリスマスでした!

ヨーロッパはみんな家族でクリスマスを盛大に祝うからとーっても孤独を味わうよ、と友達に脅されていたのですが、そんなことはなかったです(笑)

私もクリスマスが来る前まではちょっと慌ててて、というかヨーロッパの友達に「クリスマスの予定がないの?じゃあ一緒に過ごそうよ!」と心配から声をかけてもらって、クリスマスは誰かと過ごさないとだめなのか・・・と思っていたんです。それをハチミツ先輩(ルーマニア人のフラットメイト)に話したら「そもそも君、日本人じゃん。日本もクリスマス祝うの?」って聞かれ、ああ日本にいたころ全く祝ってなかったわ、ってか働いてたわ。と思い出し、ここはアイルランドだけど私らしくクリスマスは過ごそうと決めたのです。

 

私は今ちょっとお店の手伝いをしているのですが、クリスマス前はアイリッシュのお客さんがみんなクリスマスプレゼントを探しにやってきて、そんな幸せそうなお客さんを見ているとこちらもほっこりした気分になりました( ´ⅴ`)

 

24日の夜からすべてのお店が閉まるので23日に2日分の食料を買ったら思わず買いすぎてしまい、今でもその食材の消費に追われております(笑)

 

24日は夕方まで働いていて、帰ったら日本人のフラットメイトが先にチキンをオーブンにかけていてくれました!匂いも見た目も味も最高でした!!

 

f:id:tsurusae:20161228221619j:image

ワインを開けてありったけのスナックとチョコレートを食べて、「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ました。私はこの映画が大好きでついつい何度も見てしまうんです。ブリジットの不器用なりにまっすぐ進んでいく姿をみると元気がもらえます。

私もいつか「I like you very much, just as you are」と言ってくれる人に出会えますように!(笑)

 

f:id:tsurusae:20161228221641j:image

一つだけ、アイリッシュらしいクリスマスの過ごし方をしました。それは手伝っているお店のオーナーにキャンドルと飾りをもらったんです。

アイルランドでは25日に日付が変わるときにキャンドルに火を灯して窓を開けるんだよ。そして次の年の幸せを願うんだよ」と。

フラットメイトとキャンドルに火を灯して、窓を開けて、少ししてから願い事をして火を消しました。

来年が素敵な年になりますように!!

 

f:id:tsurusae:20161228221708j:image

25日の明け方には寝静まったフラットメイトのドアに靴下をかけてサンタになりきってささやかなクリスマスプレゼントをあげました。

 

25日はまるで寝正月のようにぐうたらと過ごし、残ったチキンとスナックとチョコレートとケーキをまた食べまくり、「ホームアローン」を観ました!みんな子供のころに「ホームアローン」を見ると思うのですが、そのときはもちろん日本語吹き替えで、大人になって字幕で見ると声の感じとかだいぶ違って不思議な気分になります。

 

そういえば皆さん!SALEには行かれましたか?

クリスマスが終わってダブリンは一気にSALEですね!

私は昨日の夕方にZARAをちょこっと覗いたんですが、すごい人とぐちゃぐちゃの洋服を見て一気にやる気が失せてしまいました(´・ω・`)

でも噂通り値段はとーっても安いので午前中に行くと良い物がGETできるのではないでしょうか。

 

f:id:tsurusae:20161228221734j:image

私は憧れの「AVOCA」で買い物しちゃいました!この包んである紙でさえ美しいAVOCA・・・・(*´Д`*)

 

f:id:tsurusae:20161228221749j:image

 

なんと39.95€のマフラーが10€だったんです!

これは神様が今年頑張ったご褒美に買いなさいと言ってるんだ!と思わず買ってしまいました。

懐が寒くても買い物したくなっちゃいますよね、女子ですから(笑)

 

f:id:tsurusae:20161228221810j:image

今年も残すところあと少し!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村