世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

アイルランドにきて思ったこと

 

f:id:tsurusae:20160916050241j:plain

 

最近少しずつアイルランドでの生活に慣れてきましたつるとんたんです。

今日はアイルランドに来て思ったことについて。

 

①水がおいしい!

これは本当に嬉しいです!ホストファミリーに「水道水は問題ないわよ」と言われて毎日家から水を持って行ってます。ヨーロッパのお水って硬水かなって思ってたんですが、水道水の味は・・・日本のミネラルウォーターのような味がします。逆にここでミネラルウォーター買うと硬水の味がします。

 

②ポテトチップスもおいしい!!

ジャガイモ大国だからかもしれませんが、こっちのポテチめちゃめちゃおいしいです。日本だったら私はサワークリームとかフレーバーを選ぶのですが、こちらのポテチはシンプルな塩味が一番おいしいって思います!ポテチもちょっと厚めで食べごたえがあります。でも高いし太るのでたまーに買うことにしてます。

 

③子どもに見つめられる

街を歩くと様々な人種(日本人も含め)がダブリンには住んでて、みんながそれを受け入れている感じです。でも子供にはアジア人が珍しいのかよく見つめられます。そして子供はきょとんとして口開けてて可愛いです(笑)あと子供が通学にキックボード使っている率が高いです。

 

アイルランドの天気は本当に一瞬で変わる

これは今も私を悩ませている問題です。気温差が1日で10℃くらいあります。学校行って暑いってなってTシャツになって、途中で寒くなってジャケット羽織るって感じです。で雨がぱらついたりするのでレインコートも手放せません。毎日荷物多くてかさばります。私はTシャツ全然持ってこなかったのを後悔してます。特に自転車通学しようと考えている方は自然と暑くなるのでTシャツ何枚か持ってくるのをお勧めします。

 

アイリッシュアクセントはそこまで気にしなくてもOK

アイルランドに来る前はアイリッシュアクセントがちゃんと聞き取れるか心配でしたが、ホストファミリーやタクシーの運転手、たまたま道を聞いた女性、とてもきれいな英語を話してくれました。ホストファミリーに「アイリッシュアクセントを聞き取れるか心配だったんだ」と話したら「ダブリン出身の人はアイリッシュアクセントは持ってないわよ。標準語だから。逆にアイルランドの田舎の方に行ったら私たちでも聞き取れなかったりするのよ」と教えてくれました。なるほど。日本でいうと東京出身の人が田舎に行って全く言葉がわからないのと一緒ですね。なので少なくともダブリンに住もうと考えている方はそこまで心配しなくても大丈夫ですよー。

でもパブとか言っておじちゃんに話しかけられると全く分からなかったりします(笑)

 

以上簡単にまとめてみました!

明日はハッピーFRIDAY!!そしてせっかく仲良くなったスパニッシュガールと2人のイタリアンガールと過ごす最後の日です。悲しいし信じられません(´;ω;`)

彼女らの希望で踊れるパブに行ってきます。木曜と金曜はバスストライキなので家まで歩いて帰らないといけないのですが・・・もう気にしません!(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村