読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はもっと広いのだから

アイルランドで見つめ直す私の人生

もっと学びたいあなたへ!語学学校終わったらどうする?

f:id:tsurusae:20170502000300j:image

 

つるとんたん、語学学校行かなくてもいいんじゃない?」

 

日本でワーホリの準備をしているときに言われた言葉です。

 

「え?どうして?」

「語学学校に行くんじゃなくて、自分の好きなことを学ぶコースに申し込みなよ。そしたら好きなことも英語も同時に学べるよ」

 

この言葉は外国人の友達2人に言われました。しかも別々のタイミングで。

 

語学学校に通わなくてもいい・・・のか・・・?

 

実際私は昨年の9月、こちらに到着し、語学学校に3か月通いました。

その選択は今でも間違っていたとは思いません。

ホストファミリーとの生活の中でアイルランドの文化と生活が学べ、ヨーロッパ中に友達が出来、今でもこちらで付き合いが続く友達もいます。

語学学校は楽しかったので、これから来られる方にはおすすめです。

 

でも、「語学学校に3か月通う」というなんとなくのワーホリの王道。

アイルランドにワーホリに来られる方は1年間ありますので、語学学校が終わったあとの9か月はどうしよう?

 

もっと学びたい!!

そんなあなたにつるとんたん大学のパートタイムコースをおすすめしちゃいます!

 

実は語学学校時代、同じクラスのブラジリアンガールが「私今、トリニティカレッジとラスマイン大学のパートタイムコースでも学んでるのよ。超おすすめ!」と教えてくれたんです。

彼女は30代でご結婚もされていて、パートタイムコースではデザインについて学ばれてました。

 

そんなことをなぜか今思い出したので、調べてみました。

 

① トリニティカレッジ

http://www.tcd.ie/courses/esc/

 

「Evening & Short Courses」です。

気になったコースをクリックすると、そのコースの詳細がわかります。

期間や料金やどうやって申し込めばいいのか、というのはコースによってさまざま。

すでに始まっているコースもあれば、まだ2016年のまま更新されていないものも。

ブラジリアンガールに話を聞いたときは秋だったので、春と秋に開催されるものが多いのかもしれません。

個人的には「Philosophy」と「Psychology」を受講してみたかったです。

去年の秋ごろに開催されていたようで、おそらく今年の秋にまた開催されるのかもしれません。(気になる方はこまめに更新チェックをおすすめします)

 

② ラスマイン大学

www.rathminescollege.ie

 

「Part-time Evening Courses」です。

シティーセンターからも通いやすい、ダブリン6に位置するラスマイン大学。

春(1月)と秋(9月)に開催。

コース概要としては、月、火の夕方に開催され、コースによって10週から25週までで構成されています。

もうすでに春のコースがスタート(終了?)してしまっているので、これから申し込まれる方は秋講座からとなります。

春の講座の内容はWEBサイトの「Spring 2017 Brochure of Part-time Evening Courses available here」でご確認を!^^

なんと、選べる50コース!「Jewellery Making」や「Art」楽しそうだな、純粋に。

 

トリニティカレッジもラスマイン大学も良心的なお値段。

私が今回調べたのはこの二つの大学のみですが、おそらく他の大学でもパートタイムコースは開催されているはずなので、住んでる付近の大学、良かったら検索してみてください^^

夕方コースということで、語学学校とはまた違った人たちと出会え、「英語で好きなことが学べる」良い機会ですね!

アイルランド、ダブリンでできるプライスレスな体験、是非試してみてください!

 

春も秋の講座も見逃しちゃってもう受講できないよー!(泣)という私と同じ立場の方にはこちら!

 

③ トリニティカレッジのフリーオンラインコース

Free Online Courses - Online Education : Trinity College Dublin

 

なんと!無料でトリニティカレッジの学生になれちゃうんです!

私は「Strategies for Successful Ageing」を受講中です。

5/1から始めっていますが、もちろんいつからでもスタートできますよ^^

はじめ方は方は簡単で、オンライン登録をするだけ!

5週間にわたって「Age」について学んでいきます。

f:id:tsurusae:20170509223400p:plain

 

「Rose Anne Kenny」教授からこのコースについての概要、説明を聞き、次にどのように自主学習をしていくのかの詳しい説明を読みます。そしてどんどん自分のペースで進めていくだけ!

 

f:id:tsurusae:20170509223820p:plain

 

講座終了時に自主学習の課程が90%以上終わっていると「証明書」がもらえちゃうんです!私は現在これを目指して時間があるときに進めています。

 

しかし・・・まだ、1週目の3段階目です(苦笑)

1週目を終了させるためには1-14までのステップがあり、これが終わっていれば2週目に進めるんですが・・・まだ到達できず。

自主学習だから!と自分のペースでこつこつ進めていこうと思います。

 

おそらく日本からでも受講できるはず!なので、これからアイルランドに来られる方も受けてみてくださいね^^

 

「今何してるの?」と聞かれたら、「うふっ、トリニティカレッジの女子大生よ♪」と堂々と言おうと思うつるとんたんでした。

f:id:tsurusae:20170510030839j:image

ご主人様のご飯タイムを静かに待つお利口わんこ。可愛い。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村