TRAVEL TSURU

アイルランドで見つめ直す私の人生

【ゆるーくダブリンご紹介♯5】日本人バリスタが働くお店「Joe's coffee」カフェ篇

f:id:tsurusae:20170524200324j:plain

 

「ゆるーくダブリンご紹介」第5弾!

日本人バリスタが働くお店、見つけました。今回は「カフェ篇」と「インタビュー篇」の豪華2本立てでお送りします。では「カフェ篇」をどうぞ。

 

大通りと大通りをつなぐわき道、Montague Street。

「Joe's coffee Montague St」店にて、日本人バリスタ堀 真(ほり まこと)さんは働かれています。

f:id:tsurusae:20170526230819j:plain

 

つるとんたん目線で語るお店の魅力

f:id:tsurusae:20170526233227j:plain

窓から光がさしこむ開放的な店内。

 

f:id:tsurusae:20170526233920j:plain

2階はさらに静かで一人でのんびりしたい方や作業をしたい方におすすめ。

 

f:id:tsurusae:20170526233535j:plain

窓際に置かれているコーヒー雑誌は読み放題。

オフィス周辺の店舗なので平日は働いている人でにぎわいますが、休日は空いています。(日曜日は日によって休業の場合も)

休日に英語の勉強をしたい人におすすめのお店です!

 

f:id:tsurusae:20170527000008j:plain

コーヒー好きにはたまらない雑誌、買えます。STANDART €11

スペシャルティーコーヒーの文化を伝えるマガジン。

日本でも2017年、創刊号が生まれました。

https://standartmag.com/

 

f:id:tsurusae:20170527001753j:plain

ドリンクに使用するコーヒー豆も2種類ご用意。

 

f:id:tsurusae:20170613183217j:plain

いつだって素敵なラテアートを描いてくれます。

 

そして最大の魅力は堀さんからコーヒーの世界が学べるところ!

f:id:tsurusae:20170527002338j:plain

コーヒー豆を一緒に選んだり。

 

f:id:tsurusae:20170527002820j:plain

コーヒー器具についても教えてもらえます。

日本から輸入している物や、AEROPRESS(エアロプレス)という興味深い抽出器具まで様々。

 

堀さんが働かれている様子を覗いてみましょう

f:id:tsurusae:20170527010916j:plain

f:id:tsurusae:20170527011144j:plain

お客様から注文を受けて英語でやりとり。

 

f:id:tsurusae:20170527012318j:plain

f:id:tsurusae:20170527012503j:plain

ドリンクを仕上げて。

 

f:id:tsurusae:20170527013141j:plain

提供まで一人で行っていました。

堀さんはカナダでワーキングホリデー中にスターバックスで働き、その経験を活かしてアイルランドではカフェのお仕事をされています。

 

コーヒー、そしてお客様とお話しするのが好きなんですよね

私が初めてこのお店を訪れたときも「日本人の方ですか?」と堀さんの方から話しかけてくれました。その気さくな人柄がコーヒーをより美味しくしているんだなと感じます。

 

f:id:tsurusae:20170608200744j:plain

話すのが好きだから英語も楽しみながら学べます

接客中の堀さん、素敵な笑顔です。

 

堀さんはいつ働かれてるの?

現在は語学学校に通われているため、土日に勤務されていることが多いです。

「Joe's coffee」の系列店、「Alchemy Juice Co.」で働かれているときもあります。

http://www.alchemyjuice.ie/

 

コーヒー好き集まれー!堀さんとカフェジャーニーをしよう!

他におすすめのカフェをお聞きすると「ありすぎて語りきれません!」という答えが。

次の「インタビュー篇」では堀さんが選ぶカフェをいくつかご紹介しますが、お時間があるときはカフェジャーニーにも連れて行ってくれます!

私もつい先ほど一緒にコーヒーを楽しんできました。コーヒーにもダブリンにも詳しくなれちゃいます。

「Joe's coffee」に訪れて堀さんとコーヒーの世界を楽しんでみてはいかかでしょうか?

 

お店について

店名: JOE'S COFFEE(Montague St)

website: http://www.joes.ie/

場所: Google マップ

 

Makoto Hori

カナダとアイルランドでワーキングホリデー後、現在は学生ビザでダブリンに滞在中。 

趣味はカメラとカフェ巡り。

 

続いての「インタビュー篇」ではおすすめのカフェや、カナダとアイルランドのワーホリの違いについてお話を伺ってみました。 

 

f:id:tsurusae:20170613174211j:plain

Tシャツも可愛いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村